『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「常に自分と戦い、勝利を目指せ!」という競争主義

個人的には何事にも競争原理と自然淘汰が付いて回るという進化論的な価値観にはずっと違和感があるんですよね…
そもそも「この世界では何でもかんでも競争しなくちゃ生きていけないのだ!」ってのは本当に真実なんでしょうかねぇ?

実は弱肉強食なんて、人類が見聞してきた『世界のカケラ』のそのまたほんの一部分に過ぎないんじゃないでしょうか。
もっと簡単にいえば「競争原理ってのはこの世を貫く鉄の掟なんてモノではないよね」ってことです。

少なくとも個人的にはそう思ってます。

そもそも生き物を種という『単位』で見たら「みんながみんな、そんなにシャカリキに競争なんてしてますかねぇ?」って疑問が湧くのです。
例えばナマケモノみたいな生き物が現在も生息しているのは、人間が勝手に考える優勝劣敗なんて『ちっちゃな理屈』とはまた違うそれ相応の『大きな理由』があってこの地球上に存在している気がするのです。

弱肉強食・適者生存みたいなモノだけがこの世のコトワリではない『動かぬ証拠』として…


誤解のないように申し上げれば、「競争は悪だから、金輪際競争なんてするな!」みたいな極端なことが言いたいわけではありません。
また、「弱肉強食なんて世界には1ミリも存在しない!」なんてファンタジーなことが言いたいわけでもないです。

否定しようとどうしようと競争ってのは実際に存在するものですからね。

ただ、だからといって「弱い者・敗れた者は淘汰されて当たり前なんだ」てな理屈を真理として受け入れろ!なんて話をされても困るのです。
繰り返しになりますが、「優勝劣敗、弱肉強食がこの世界の『絶対的な標準』ではない」って思ってますのでね。

何故そんなことを何度も言うかというと「優勝劣敗、弱肉強食がこの世界の『絶対的な標準』だ!」って考え方が、現代の人間の心を必要以上に殺伐としたモノにしていると強く感じているからです。
殺伐とした心は自分も他人もともに『不幸』します。
もしそれで、その場の生存競争に勝てたとしてもね…


以上のようなことをこれまで何度も述べてきました。

でも、競争するのが当たり前って考え方を叩き込まれると、人間はそれが当たり前になるみたいです。
例えばこんな感じで↓

人と比較しないのは本当に大切な一方、自分に負ける言い訳にしてはいけない。他人と比較も戦う必要も無いが、自分とはとことん勝負していく必要がある。勝敗は7割はキープしたい。自分に打ち勝つからこそ、誰かと比較しなくても堂々としていられる。

からしたら、「自分と常に勝負する!」ってのも、「他人と自分を絶えず比較する」ってのも、同じように競争原理に毒された心の在り方に見えます。
競争が要らないってのなら、他人との競争と同じように自分との競争も必要ないでしょう。

勝つとか負けるとかいう基準を大前提に置かなくても生きる術はあるってことです。
地球の上にいる人間以外の生き物は皆そうやって生きてますから。
何とも比べずただ「健やかに! 穏やかに!」過ごせるように生きていけば、それでいいんじゃないでしょうかねぇ。

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp