『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

盲信とマインドコントロール

「自分たちだけが本当のことを知っている! 世の中の99%は無知な愚か者である!」という選民臭の強い考え方を持った人々がこの世界には結構いらっしゃいます。
そして、そういう人は往々にして「本当のことを知る者は認められない!」という悲劇のヒロイン的な陶酔感が強いのです。
 
例えばその『99%の人が知らない世界の秘密』とやらを教えてくれる人が目の前にいたとします。
大半の人はまず最初は「これって本当のことだろうか?」と疑うことでしょう。
少なくともはじめから「よく教えてくれました! 目から鱗です!」などとはならないものです。
 
でも、逆に『教えてくれる側』の人は、その疑心暗鬼な人々を見て「世間の常識こそ間違っているんだよ! みんな目を覚ませ!」という気持ちがますます強くなり、より一層自説を主張するようになったりします。
それでも、大抵の周りの人間は冷ややかなままです。
 
で、教えてくれる側の一部は人々の冷ややかな有り様に「真実を知ろうともしない愚民どもめ!」と怒りを強く感じるようになります。
「何としてでも愚民どもを教え導かなければならない!」という熱い使命感に燃えるようになったりもします。
 
そういう熱い使命感はカルト宗教ような場にありがちな思想です。
そういう人や集団は、まず「自分ないし自分の信じている思想信条は絶対的に正しい!」という結論ありきで思考が始まります。
 
宗教に限らず、そういった「自分たちだけが絶対正しい!」みたいな思考に凝り固まった人が最近は増えている気がします。
そういう人たちには「他人の話を聞いてやろう」という気持ちがあまりありません。
99%の人間に「あなたは間違っている!」と言われたところで自分の考えを修正しようなんて気はさらさらないからです。
 
そこまで心が突き進むとむしろ叩かれれば叩かれるほど自分の正しさを確信してしまいます。
「そこまでみんなが否定するからには逆に自分が正しいに決まっている!」という倒錯した確信が湧き起こるのです。
 
先ほどカルト宗教という言葉を使いましたが、正直これってマインドコントロールされた人の精神状態に近い気がします。
強いバイアスがかかって、認知の歪みが強くなった状態ということです。
 
マインドコントロールとまでいかなくても認知の歪みが大きくなっている人が今の世の中段々増えてきている気がします。
なので、「自分だけが絶対正しい!」とか「自分だけが真実を知っている!」みたいな考え方に染まりすぎないよう一層気をつけた方がいいでしょう。
 
今は社会が不安定になり、人々の不安が増大した分『人間という種の歪み』も大きくなっています。
その流れが一刻も早く緩まっていってほしいと強く願う今日この頃です。
 
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp