『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『絶対正義』は『暴力的なモノ』である

古今東西全ての人間が自分の見たいものを見たいように見てきました。 
「見たいものを見たいように見ている」とは「その人の見ている所謂『現実』というのが、実は潜在意識やら先入観やらによって恣意的に集められた出来事の集積に過ぎない」ということです。 

その人好みに取捨選択されずコーディネートもされない純粋に客観的な『事実』など何処にも存在しないのです。
別の言い方をすれば「自分が見たいものと見たくないものを無意識に自動で選別する心の装置を全人類が標準装備している」ということです。
つまり、人間というフィルターを通してる限り「丸ごと全部ありのままに世界が見えるわけはない」ってことなのです。

以上を一言でいえば「人間は元々主観的な存在だ」ってことです。
純粋に客観的な視点を持つ人間などというものは何処にも存在しません。

主観というものには大なり小なり偏りが存在します。
一人一人が見ている『世界』というのにはそれぞれに常に偏りがあるということです。

簡単に言えば「見方が歪めば見ている世界も歪む」のです。
ていうか誰しも大なり小なり見方は歪んでいます。

 
そして、見ている世界の歪みが恒常化すればするほどそれを正当なモノだと信じだすのです。
歪みが恒常化するってのは簡単に言えば「慣れる」ってことです。
 
どんな歪みであれその歪みが当たり前になった時点で「慣れた」ということです。
人は自分の『慣れ』に対して無自覚になればなるほど、それが「絶対正しい!」と思い込みます。
単なる『慣れ』に過ぎないモノに対してね…
 
その「絶対正しい!」は怖いモノです。
時にその「正しい!」が人の命さえ取っていきますので…
 
それがいわゆるひとつの『社会正義』ってヤツです。
大多数の人間が反対するのが憚られるような『社会正義』は、使い方次第で他人を抑圧するための格好の道具となります。
 
例えば民主主義ってのは今の世の中では水戸黄門の印籠のようにその言葉を出されただけで抗いがたい効力を発揮します。
民主主義というのは無条件に善なるモノとしてこの世界では扱われているからです。
 
「絶対正しい!」が恐ろしいのは、思考停止して「いつでもどこでも自分が正義だ!」という夢を見られるようになるからです。
仮に相手に反民主主義のレッテルを貼ることが出来れば、良心の呵責を一切感じることなく、相手を言葉の暴力で死ぬまで殴りつけることも可能になります。
 
そのような『水戸黄門の印籠みたいなモノ』を求めている人々が、世の中には少なからず存在しています。
要は意識的であれ半ば無意識であれ、絶対正義を手に入れたいと渇望している人々が大勢存在するということです。
繰り返しになりますが、それは非常に暴力的で危険なモノです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp