『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

仮定盛りとアクロバティックな自己肯定

私の造語に『仮定盛り』ってのがあります。
「こうに違いない!」という思い込みを土台にして、その上に「ならば、こうなるはずだ!」という仮定の話を『ブレない真実』のように盛り付けていくっていうやり方を表す言葉です。

で、盛り付けた話は仮定のはずが直ぐにその場で「そうに違いない!」という『確信』に変質していきます。
っていうか盛られてる途中で、もうすでに『ブレない真実』のように扱われていますけどね…
 
そして、またその『確信』の上に仮定の話が盛られていくのです。
ネバーエンディング盛り盛りストーリーです。
まぁ、思い込みと決めつけのコラボレーションですけどね… 
 
思い込みと決めつけのコラボレーションはやがてイリュージョンへと成長します。そのイリュージョンは成長を続ければ、映画マトリックスに出てくるような本物とみまがうばかりの仮想現実にまで盛り上がります。(その人にとってはですが)
 
で、この仮定盛りにおいて一番問題なのは、根拠のないことを盛りつけること自体より『自分がどこまで話を盛っているのか、ご本人でさえ分からなくなること」です。
盛ってる意識がなくなると申しましょうか…簡単にいえば自分のウソを自分で信じるようになるのです。
 
つまり、仮定盛りにのめり込むほど自分の中で仮定が絶対に変わっていくということです。
絶対正しいリクツがその人の目の前に現れるのです。
 
絶対正しいリクツがベースにあるので、そこからいくら仮定を盛りつけてもすべては絶対正しいの延長線上ってことになるのです。
まぁ、あくまでも「その人の頭の中では」ですが…
 
仮定盛りってのはチカラを持たない者がやれば、「そんなのオカシイ!」と周りからすぐに否定されます。
ただ、社会的ひチカラがある者がやるなら「ご無理ごもっとも」で話が通ってしまったりもするのです。
 
しかもそれ通例化してしまえば、多くの人がそのことに疑問を感じなくなったりもします。
閉鎖された集団や組織の中の『変な慣習』や『暗黙の歪んだルール』の一部はそうやってできるのかも知れません…
 
外から見ると「変なルール」が集団内では「当たり前の常識」として通用している場合も珍しくない気がします。
筋の通らないオカシイ理屈はほっといても自然と淘汰されるはずだと無邪気に信じない方がいいってことです。
 
要は、仮定盛りってのは、心の偏ったごく一部の人だけの問題ではないってことです。
人間というのは油断しているとすぐに自分の正しさをアクロバティックに肯定したがる生き物ですからねぇ…

 

関連記事 あ
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp