『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

絶対的な正義を得たと信じる者の最終形としての魔女狩り

目の前に100人の人がいれば100通りの「正しい!」が存在します。 
みんな自分が正しいと思っているからです。 

もしその100人の中の1人が自分の「正しい!」を何処までも妥協なく押し通そうとすれば最終的に何らかのチカラを行使して相手を捩じ伏せるしかなくなります。 
万人が心から納得する「正しい!」なんて何処にもないからです。


知力・暴力・権力…如何なるチカラであれそれを他に対して行使し続けるなら波動的に荒々しく尖っていきます。 
つまり、『正しいの比べっこ』というものをやればやるほど必然として荒々しい波動に染まっていくということです。 

自分の「正しい!」を他者に押し付ければ心の許容量は必然的に減少します。
 単純に考えてみてください。
「自分が正しい! 自分が正しい!」と何時も考え続けているような人が他人に対して寛容でいられるかどうかを。

今のご時世、ニュース等をほんの少し見るだけで、この『正しいの比べっこ』が激烈に世界中で巻き起こっていることが分かると思います。
個人の範疇なんて遥かに超えてね…

『正しいの比べっこ』が先鋭化してぶつかり合ったその果てには、所謂一つの『魔女狩り』の時代がやって来ます。
それは、『正しいの比べっこ』の勝者が絶対正義(仮)を手に入れ、「自分たちは『正しくない者』を即断即決で裁く資格を与えられたんだ!」と本気で信じるようになる世界です。


そして信じるだけではなく、実行するのです。
正義の裁きを実行することこそが絶対的な正義(仮)の証しだからです。

つまり、『正しいの比べっこ』が煮詰まった先の先には、偶然ではなく必然として所謂一つの『魔女狩り』があるってことです。
ここでいう『魔女狩り』とは自分らが間違いであると思うモノすべてを、力づくで根絶やしにしようとする行為全般のことです。
最近またこんな文章を拝見しました↓

集団の判断が個人の判断より過激な方向に向かうことを「リスキーシフト」という。集団の中で「強くなった」と錯覚し、責任が曖昧になることで大胆で過激な発言や極端な思考に陥りやすくなる。

ここに書かれている「リスキーシフト」というのはよく存じ上げませんが、やがて魔女狩りに至る人の『心の過程』によく似ています。 多分同じ種類の心の在り方なのでしょう

魔女狩り』を是とする人にとっては、善も悪も絶対的な基準であり、自分はいつも絶対善の側にいるという前提なのです。
ていうかそうじゃなければ相手の思考や行動形態を滅ぼしてしまおうなどとは考えないでしょうからねぇ。

今は疫病や戦争で、ただでさえ殺伐とした世の中になっています。
心が振り切れて、魔女狩りなんてモノに取り憑かれる人間が増えているのかも知れません。
でも、そんな魔女狩りの果てに行き着く世界には正義ではなく『荒廃』が溢れているだろうと思います…

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp