例えばある場所に行ったら何だか臭かったとします。
そうしたら、どうして臭いのか考えますよね?
「先ず体感的に臭いと感じる→その臭い理由は何だろう?と考える」という順番です。(感覚が主・思考が従)
でも、その時一緒にいる人から「いやいや、このニオイは別に臭いものなどではないよ。臭いと感じるのは貴方が物事の道理を弁えていないからだ!」などと言われたらどうでしょうか?
この場合相手は「そのニオイは臭いものではないとするのが論理的に正しい→臭いと感じる体感の方が間違っている」という順番で捉えているということになります。(思考が主・感覚が従)
貴方は多分「そんなバカな理屈があるか! 臭いものはどう考えようと (感覚として) 臭いだろうよ!」と思うでしょう。
でも、世の中には「『真理』としては臭いはずがないのだから、臭いと感じている人間の『感覚』の方がオカシイのだ!」というような物事の捉え方をする人が案外少なくありません。
そういう人々はまず先に「自分はこれが正しい!」と思う型にハメることから認識を始めます。
そうやって『型にハメる思考』を何度も何度もひたすら繰り返し心に刷り込んでいるうちに、最初はものすごく臭いと感じていたものでも本当に臭く感じなくなっていきます。
それは「その人の感覚が臭くないと感じる状態に改変された」ということです。
言い方を変えるなら、自己洗脳によって臭いニオイを「臭くない」と感覚に学習させたとも言えます。
以上のようなことを以前に述べました。
自己啓発系には、この「思考が主・感覚が従」みたいなお話を好んでしたがる方が少なくないように感じます。
例えばこんな風に↓
思考がすべて。フォーカスと解釈を変えれば現実が変わる。とかって言うと、必ず「そんなのただの現実逃避じゃん。現実は変わらないよ」って言う人がいます。(中略) 逆なんですよ。「思考が先。現実が後」なんです。
「現実は自分が変わると本気で思えば変わるんだからね!!」みたいな感じでしょうか…
「すべての事象は最終的に『人間が解決可能なモノ』として存在している」という考え方なんだろうと思います。
ただ、この世は、人間という生き物の一種のちっぽけな思考に優しく寄り添ってくれるほど都合よくは出来ていません。
orion12 | プロフィール | ブログサークル
※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。
クリアー整体ヒーリングwiki
営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
ご予約はメールにて24時間受け付けております。
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp