『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

心のドーピングは長く続けない方がいい

ここでいう『心のドーピング』というのは、心を不自然なやり方で一気に高活性の状態にしようとする行為のことを指します。
スポーツのドーピングもそうですが、一時的に無理やり心や身体の機能を活性化するようなことを繰り返せば、そのツケはいつか何処かで払わなくちゃならなくなります。

身体でいえば人より早く機能がボロボロになるでしょうし、心にもそれと似たようなことは起こるでしょう…
似たようなことというのは一つには『電池切れ』みたいになることです。

ドーピングで得られていたギラギラしたエネルギッシュさはそれをしなくなると急激に失われてしまいます。

その「誰にでも分かるほど心も身体も動かなくなった状態」を『電池切れ』と呼んでいます。
 
もっと激しくなればメンタルヘルスに明らかな問題が現れる場合も少なくないでしょう。
心が潤いも養分もない『出汁ガラ』のようになってしまうからです。
 
今の世の中は、多くの人々が自分のキャパシティ以上の『出力』を常に求められる社会であるように感じます。
ここでいう『出力』というのは社会や学校や家庭などにおいて「自分に与えられた役割を果たすためのチカラ」を出すことです。

 
例えばサラリーマンであれば、仕事においての成績や結果を求められます。
役職などかつけばより求められる結果も大きくなるでしょう。
 
そうなると上司や同僚の期待や要求も大きくなっていきます。
期待や要求に応えようとすること自体は別に悪いことではありませんが、中にはその人の持っている能力や知識などのキャパシティを遥かに超えて期待されることもあるでしょう。
 
その時多くの人が心のドーピングをして乗り切ろうとします。
酒を飲んでストレス解消!なんてのも、その一例です。

意識的であれ半ば無意識であれ誰もがそれぞれのやり方でキャパシティを超えた部分を埋め合わせ、
そうやって通常得られる以上の出力を維持しようとするのです。
で、その方法がもし成功してしまうと十中八九クセになります。

でも、それはデメリットの方が大きいのです。

繰り返せば繰り返すほど心も身体も疲弊していきます。
で、先ほども申し上げたように最後は『電池切れ』になるのです。
 
これも先ほど述べましたが、『電池切れ』になるとメンタルヘルスにも問題が出るのです。
人によったら生きる気力をなくしてしまったりもする可能性が少なくはありません。
 
人間自分の身の丈にあった生き方をしないと何処かでそのしわ寄せがやって来ます。
長期的に見て自然で無理のないやり方を模索した方が結局楽に生きられるんじゃないでしょうか?

 
心のドーピングをしなけりゃやっていけないような環境に長くいると、ふと「死にたい」なんて衝動を強く感じるような心理状態になる可能性も低くはないのです。
例え世間的に成功者見られるような人であったとしてもね…

 

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp