『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「死んだら全部チャラになる」って心の在り方と因果のツケ

別に若年層の人々が老年層の人間を批判すること自体に問題があるとは思いません。
今の世の中を作ったのは、良くも悪くも「長く生きてる側の人間」なのですから。
 
ただ、その批判の多くが老年層の『やり逃げ』を糾弾するっていう『カタチ』であるところには引っかかるのです。
「自分らは好き放題やって良いめを見たまま、この世とオサラバ出来て良いよな💢」って感じの想いが言わなくてもプンプン臭うからです。
 
「死んだら全部お終い! どんな狡いことをやってもチャラになる」って唯物論的考えが老年層・若年層双方の心の根底に染み込んでいるのではないかと感じられます。
それが老年層の「やり逃げ上等! ごまかし万歳!」って在り方に対する若年層の強い憤りに繋がってるんじゃないでしょうか?
 
もし今老年層を叩いてる若い人たちの中にも「やり逃げ上等!」って考え方があるのだとすれば、自らが年老いた時に今自分たちが叩いてる老人と似たような行動を取る可能性が非常に高い気がします。
考え方の『根っこ』が同じであれば、現実に現れる『カタチ』もやがてそれに倣うからです。

これは単なる比喩ではありません。
半世紀くらい前に「明治・大正世代は一刻も早く早く社会から退場しろ!」とヘルメットかぶりゲバ棒を持ってシュプレキコールを上げてた人々が、今同じようなことを若い世代に言われているのです。

現在老害を声高に叫んでる人々が数十年後に同じようにならないことを切に願います。

 「オレたちは前の世代とは違うんだ!」って思っているのなら随分危うい気がします。
今の老人たちも若い頃にはそう言ってましたからねぇ…
 

何よりも申し上げたいのは、「死んだらお終い」という唯物論的な思考は人の心を刹那的にして腐らせるってことです。
「どうせ死んだら何も残らないのだから」という発想は我欲を助長します。
「世の中やったもん勝ちだ! 後のことなんか知るか! オレはオレの欲望のまま突っ走るぜ!」てな感じになるのです。

 
何らかの現象があるならば必ずそれ相応の原因があります。
逆に言えば結果の無い原因なんて何処にもないのです。
それがここでいうところの『因果応報』です。 
 
ただ、因果応報というものは誰にでもそんなに分かりやすく納得出来るようなカタチでやって来ません。  
原因と結果の関係性が一人の人間の理解出来る範疇をはみ出さないとは限らないからです。 
 
それでも、はみ出していようといまいと『来るモノ』はいつか必ずやって来るのです。
それを私は『因果のツケ』って呼んできました。

『因果のツケ』が何故起こるかというと、因果応報がすべての時間と空間と次元を跨いで起こるものだからです。
一人の人生サイズのちっちゃな時間と空間の中だけで完結するモノではないってことです。
 
だから、「やり逃げ上等! ごまかし万歳!」って嘯いてる人々もいつか『因果のツケ』は払わなくちゃなりません。

払わなくていい方法はどこにも無いのです。

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp