『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

唯物論的な考え方と因果のツケ

ここでいう唯物論的な考え方ってのは簡単にいえば「自分が直接見たり聞いたり触れたりするモノ以外はマヤカシだ!」って発想のことです。
例えば幽霊否定派の人はよく「幽霊なんているわけない!何故なら自分はそんなモノ見たことがないからだ!」みたいなことをおっしゃいます。
幽霊がいない根拠は結局「自分が見たことがない」ってだけのことです。
 
唯物論的な考え方に染まれば染まるほど『世界』は自分サイズの時空間に収縮していきます。
あくまでも「その人自身に見えたり聞こえたり触れたりする世界が」の話ですけどね。
 
具体的にいうと先ほども申し上げたように、長くても自分の人生という時間のサイズ以内でしか物事を考えられなくなります。
あと、自分の社会経験の範囲内、それもいいとこ6割・7割くらいのサイズで思考するようになります。
もう一つ自分のよく行ったところ、住んだところなどで得た知識のサイズの、これもいいとこ6割・7割くらいで結論を導き出すようになるでしょう。
 
「世界が自分サイズの時空間に収縮する」とは大体こんな感じです。
諺でいうと「井の中の蛙大海を知らず」でしょうか。

 

だから、唯物論的な考え方の人は頭のどこかで世界ってモノをナメています。

自分の運命は結構操れると過信しているのです。

 

なので、遅かれ早かれ「やり逃げ上等! ごまかし万歳!」って感じの心の在り方になっていきます。

だって、死んだら魂も含めて自分という存在は跡形もなく消えてなるんですよ?(あくまでその人たちのアタマの中ではですが)
そりゃ「生きてる間にやりたい放題やればいい!  自分が消滅した後の世界のことなんて知ったことかよ!」って風にもなるでしょうよ。
 
唯物論的な考え方を続けてると因果応報ってのも自分サイズだと考えてしまうのでしょう…

それもいいとこ6割・7割くらいのサイズでね。

何らかの現象があるならば必ずそれに見合うだけの原因があります。
逆に言えば結果の現れない原因なんて何処にもないということです。

それがここでいうところの『因果応報』です。

なので、因果応報というものはこの世の全てに遍くあります。

ただ、一人の人間の人生にスッポリ収まるとは限りません。 
また一人の人間の人生に収まっても特定の限られた時間の中だけに分かりやすく収まるとは限らないのです。


個人のスケールを遥かに飛び越えて原因に対する結果はやって来ます。
それを私は『因果のツケ』って呼んできました。

『因果のツケ』を感じられなければ、人は人知を超えた運命に対する『畏れ』を失います。
簡単にいえばそれは「やり逃げ上等! ごまかし万歳!」の唯物論的世界観に染まるってことです。

 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp