『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

心のドーピングもほどほどに!

ここでいう『心のドーピング』というのは、心を不自然なやり方で一気に高活性の状態にしようとする行為全般を指します。
その一つに「わくわくすれば何でも実現するぜ!」といういわゆるポジティブシンキングに頼る方法があります。


それを麻薬で例えれるなら、覚醒剤のようなアッパー系のモノってことになるでしょう。
不自然で無理のあるカタチでココロを高揚させたり、万能感を持たせたりするのが覚醒剤に似ているってことです。

まあ、クスリと同じで効果は一時的なものに過ぎませんがね…
一時的なだけならまだしもくり返せば無理が祟って心に変調をきたすことも少なくないでしょう。

その変調が大きくなるとそのうち心がぶっ飛んだ状態になります。
一般的な言葉でいえば「あの人最近オカシイんじゃない…」と眉を顰められるような状態のことです。
まぁ、元々麻薬みたいなモノをですからねぇ…
そうなる前に一度立ち止まってみることが大切です。

心は違和感やモヤモヤした感じという警報が出すでしょうから、その時「どうするか」が肝心なのです。
そこで「ちょっと待てよ!」と立ち止まれるか、「このまんま行っちまえ!」ってなるのか、どちらを選ぶかがその後の運命の分かれ目になります。
要は「『心のドーピング』は用法用量を守ってお使いください」って話です。
  
最近またこんな文章を拝見しました↓

わくわく生きよう。今日もワクワクだけをやり続けます。

私の記憶が確かならば、「わくわくすれば何でも出来る!」的な自己啓発系が流行ってたのは、21世紀初頭くらいじゃなかったかと思います。
20年以上経った今でも、まだわくわく信奉者の方は世の中にいらっしゃるようですね。

わくわく信奉者の方々は『わくわく』って言葉が強い万能感を宿しているとでも信じていらっしゃるみたいです。
バラ色の未来を引き寄せるための魔法の言葉としてね…

しかし、実際の『心のドーピング』というのは双刃の剣です。
カンフル剤として使うのなら短期的に良い『効果』もあるにはあるでしょうが、常用すれば中毒になります。
中毒になるとは「それに強く依存してしまう」ということです。

その果てには「ついてる」とか「ありがとう」とか良さげな言葉を毎朝毎晩『呪文』のように唱えるようになったりします。
そうなると相当重症です。

何ごとも良い感じの匙加減が必要です。
わくわくしない方がいいとまでは申しませんが、わくわくは『万能の魔法の言葉』ではありません。
  
何であれ極端に偏りすぎるとロクなことにはなりません。
心のバランスを地道に取りながら、時にわくわくしたり、時に黄昏たりしながら生きていけばいいんじゃないでしょうかねぇ…

関連記事 心のドーピングは『電池切れ』を起こす - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp