『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

ご都合主義と引き寄せの法則

所謂一つの引き寄せの法則って呼ばれるものがあります。
その法則によると何でも「方法さえ間違わなければどんなことでも無制限に引き寄せられる!」ってことらしいです。


その根拠となるのは私なら私が考えたことが世界そのものを創っているって理屈みたいです。でもね、古今東西どんな人間でもたった一人でこの世に存在したわけではないでしょう。
「他者との関わり合いによって自分の世界も成り立っている」というのが現実だと思います。

仮にもしこの世界に引き寄せの法則と呼ばれるモノがあったとします。
ならば、有史以来この世に溢れている戦争も飢餓も貧困も『人間が自ら引き寄せた結果』ということになります。
つまり、目の前にある『歴史の残酷さ』がすでに引き寄せの法則が矛盾を孕んだモノであることを証明しているのです。


所謂引き寄せの法則が成り立たないのは一言でいえば人々の利害損得が一致しないからです。
もっと簡単に言えば「古今東西、老若男女、み〜んなの望むことが一緒じゃない」ってことに尽きます。

例えば今なら、ウクライナ軍の引き寄せたい未来とロシア軍の引き寄せたい未来は決定的に違うのです。

 
引き寄せの法則を行ってる人たちは多分「この世のすべての物事は本質的に『自分という個』に都合のいいように出来ているのだ」と信じているのでしょう…
この「世界は自分に都合のいいように出来ている」という発想は「この世は予定調和の世界だ」とベーシックに捉えてることを意味します。
ここでいう『予定調和の世界』というのは「何時でも何処でも誰にでも分かりやすく辻褄が合う世界」のことです。
 
逆にいえばそれは根本的な意味で『この世の理不尽や不条理』を否定していることを意味します。

この世の理不尽や不条理を肯定してしまえば、都合よく辻褄なんて合わないことを認めたのと同じになるからです。

とはいえ結局この世は理不尽で不条理に出来ていますので、どんなに引き寄せの法則を強く信じていても生きてりゃ辻褄の合わないことがうんざりするほど起こります。
それでもなお辻褄を合わせたい人々は、相当にアクロバティックな解釈でひたすら予定調和を目指そうとします。

例えばこんな風に↓

今日からあなたは、「叶わない証拠」集めではなく「叶う証拠」集めをしてください。"好きな人から連絡が来ないから叶わない"のではなく、"好きな人から連絡が来ないからこそ叶う"のです。あらゆる出来事、思考、感情は願望が現実化するまでの途中経過であり、叶う証拠です。

これを読んで、「あなたに不幸が続くのは信心が足りないからだ! 神さまにあなたの祈りが届いていないのです!」とかいう新興宗教などにありがちな言説を思い出しました。
人生上手くいったらカミサマのお陰、下手うったら本人の不信心のせい」てな感じのね…

普通それをご都合主義と言います。
そして、その手のご都合主義が巷に溢れていることこそがこの世が不条理で理不尽であることの証左なのです。

関連記事 どうとでも説明の憑く『引き寄せの法則』のリクツ - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp