ここでいう所謂カミサマってのは何かと申しますと「これまで世界のどこかで人間によって崇め奉られてきた眼に見えない存在全般」を指します。
今回に限らず私がカミサマって言う時はそういうモノのことを想定しているとお考えください。
簡単にいえば「時代や地域に関わらず誰かが神さまって呼んできた眼に見えない存在はとりあえず丸ごと全部カミサマという『ジャンル』に分類しますよ」ってことです。
そもそも「あれでそれでこれで、こういうモノには神さまという名前を付けよう!」って概念を作ったのも人間です。
もっと簡単にいえば、何処かの誰かが神さまって呼びたい何かを「これは神さまだよ〜」って呼んでるだけの話なのです。
だから、別の人が同じモノを「これは悪魔だよ〜」って言えば悪魔って名前になります。
ただ、それは「その人たちが神だ悪魔だと呼んでるモノの実態がどういうモノであるのか?」ということとは、全然別の話ですがね。
例えば川を流れているモノのことを水と呼ぼうとH2Oと呼ぼうと川を流れるモノの実態が変わるわけじゃないってことです。
人間が神さまと呼んでるモノの中には、架空の存在もあれば、何らかのエネルギー体としては実在しているモノもいます。
実在するモノは、亡くなったヒト、物の怪、オニ、式神、蟲、生き霊など種々雑多です。
そもそもの神というモノの成り立ちを考えれば「何でもあり」ってことなのでしょう。
ただ、それは「その人たちが神だ悪魔だと呼んでるモノの実態がどういうモノであるのか?」ということとは、全然別の話ですがね。
例えば川を流れているモノのことを水と呼ぼうとH2Oと呼ぼうと川を流れるモノの実態が変わるわけじゃないってことです。
人間が神さまと呼んでるモノの中には、架空の存在もあれば、何らかのエネルギー体としては実在しているモノもいます。
実在するモノは、亡くなったヒト、物の怪、オニ、式神、蟲、生き霊など種々雑多です。
そもそもの神というモノの成り立ちを考えれば「何でもあり」ってことなのでしょう。
で最近またこんな文章を拝見しました↓
ヤマタノオロチを祀る神社は殆ど無い、じゃあヤマタノオロチってアレ神様じゃないのなんなの??とか過去ツイしてたんですけど(中略)江戸期の広島の地理書にヤマタノオロチを祀る神社が少なくとも4社有ったとあるそうで普っ通に祭祀対象だった
八岐の大蛇は神さまとして江戸時代までは普通に神社に祀られていたとのことです。
まあ、今は神さまだと思ってる人はあまりいないかも知れませんが、記録によると昔は少なくとも一部地域では、神さまとして認識されていたのは事実です。
要は人間の都合で同じモノが神さまになったり、神さまに退治される化け物になったりするわけです。
これは洋の東西を問わずよくあることです。
世の中には神社仏閣にはカミサマが居るから悪いモノは近付かないと思ってる人もいらっしゃるかも知れません。
でも、ハッキリ言って神社仏閣にいるエネルギーってのは玉石混淆です。
簡単にいえば清らかなモノもいれば穢れたモノもいます。
鬼が出るか蛇が出るか、何が出てくるかなんて分からない状態です。
それに、そういう場所にいるチカラの強い人外のモノはカミサマ的に崇められていることが少なくありません。
場合によってはその勢力範囲が神社仏閣の外まではみ出してることもあります。
結局眼に見えないナニカを所謂ひとつの神さまとして認識するか、その他のナニカとして認識するかは人の側の問題です。
アチラはただアチラのモノとして人外に存在しているだけですから。
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