『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「ムダを省いてより良い未来!」って話と人間万事塞翁が馬

無駄を省くってことはそりゃ悪いことじゃないでしょう。
ただ、何が無駄で何が無駄じゃないかってことを長期的に捉えようとするなら相当難しい問題と言えます。

俯瞰的に眼で見れば見るほど「そもそも無駄って何?」っていう出発点からして曖昧模糊としたモノにならざるを得ませんからねぇ。
無駄だと思ってたモノが無駄ではなくなったり、有効だと思ってたモノが時代遅れの過去の遺産になったりってことはよくあることです。


人間万事塞翁が馬って故事があります。
幸は不幸となり、不幸はまた幸となり変転止まるところを知らないって諺です。
その変転が結局どういう結末を迎えるかは誰にも分からないのです。

効率主義は短期的に見れば合理的なんでしょうが、それがいつ非効率に転ずるかなんて誰にも分かりません。
変わりゆく『時と場合』にちっぽけな人間という種族が全て対応することなんて出来ないからです。

例えば自動車のブレーキにある遊びを無闇に少なくすれば事故のリスクは高まるでしょう。
そんなバカなことをする人間はいないだろうと思われるかも知れませんが、もしブレーキにある遊びを有効かつ必要なものだと十分認識していなければ、無駄なものとして効率よく削減される可能性は高いです。

まぁ、ブレーキの件は例えですが、無駄を削ったつもりが返って必要なモノまで捨て去っているなんてことは世の中たくさんある気がします。
それで、スムーズに事が運ばなくなって「何故だ?! どうしてだ?!」と疑問だらけになるわけです。

目先の効率だけ追いかけていれば、終わってみれば返って無駄の山になるってことも少なくはないでしょう。

ハッキリ申し上げて何でもかんでも直ぐに答えを出そうとしない方がいいと思います。


そして、今まであったモノをむやみにぶっ壊さないことです。
なんでも削ればいいってもんじゃないですから…

以上のようなことを述べたことがあります。
で、最近またこんな文章を拝見したのです↓

「がんばらない働き方」の根本的なストラテジーは、時間の最小化と、インパクトの最大化です。毎日できるだけ短時間で、大きい結果を出せるよう仕事を見直す習慣をつけましょう。(中略) 1日の始まりから、捨てられそうなタスクがないか、振り返りましょう。


要は「ムダを省くことを習慣にしていけ!」ってことのようです。
それがスマートな生き方ってことなのかも知れません。
ただ、それには「ムダが何なのか?」を過去・現在はもちろん未来にわたってもすべて見通す心の眼が必要でしょう。

そんな人間離れした心の眼を持つ人間がそもそも本当にこの世に存在しえるのか?はなはだ疑問だと思います。
論より証拠、遥か古代より人間の歴史は同じような失敗の連続で、全然『ムダ』を省けていないわけですしね。

ホント人間は懲りない種族です。

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp