『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

正しいの比べっこと世界の統一とやら

世の中には『啓蒙したがる人』ってのが少なからずいらっしゃいます。
ここでいう『啓蒙したがる人』とは他人に対して「自分が『正しい道』に教え導かねばならない!」という暑苦しい使命感を持った人のことです。

人は「周りの人間より自分は優れている!」という根拠のない優越感を持ってしまうと「無知蒙昧な人間たちを自分が啓蒙しなくちゃいけない!」という傍迷惑な使命感に駆られたりするようです。
そして、それこそが「善を為すことだ!」と信じていたりします。

そういう人は必然的に他人に対して押し付けがましくなっていくものです。
何故なら「分かってない奴らにオレ様が本当のことを教えてやるよ〜!」って感じの『熱い想い』が心の底にあるからです。
簡単にいえば「善意にあふれた上から目線」なわけです。

では、そもそもどうして「善意にあふれた上から目線」になってしまうのかというと「正しいことは一つだけ! その正しいことを知ってるのは自分だけ!」って考えが心の奥底にあるからだと思います。
色んな「正しい!」が世の中にはあるのかも知れないなんて風には中々認められないのです。理屈ではなく、感情としてね…
 
で、最近こんな文章を拝見しました↓
人類は今後長期に渡って地球全体の環境をメンテナンスし続ける必要があります。それを実現するためには、少なくとも地球全体が政治的にも経済的にも統合されなければ話になりません。
なぜ世界は一つに統合されなければならないと考えるのかと言えば、「正しい答えはひとつだけ!」という強い想いがその根底にあるからだと思います。
「世界は政治的にも経済的にも正しい答えに統一されなければならない!」という思想ではないでしょうか?
まっ、普通の言葉でいえばファシズムです。
 
目の前に100人の人がいれば100通りの「正しい!」が存在します。 
みんな自分が正しいと思っているからです。 

もしその100人の中の1人が自分の「正しい!」を何処までも妥協なく押し通そうとすれば最終的に何らかのチカラを行使して相手を捩じ伏せるしかなくなります。 

万人が心から納得する「正しい!」なんて何処にもないからです。

知力・暴力・権力…如何なるチカラであれ、それを他に対して行使し続けるなら波動的に荒々しく尖っていきます。 
つまり、『正しいの比べっこ』というものをやればやるほど必然として荒々しい心に染まっていくということです。 

世界を一つに統合しようという言葉は自分の正しい!で世界を染め上げようって言ってるのと同じです。
それは「自分たち以外の他者を何らかのチカラで制圧するぞ!」と言ってるのに等しいと思います。
『世界の統一』とか『人類の統合』とかって言葉を好んで使う人がいたら出来るだけ近づかない方がいい気がするのです。

 

関連記事 自分の正しい!に執着すれば、人は『暴力的な思考』になる - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp