ここでいう唯物論的な考え方ってのは簡単にいえば「自分が直接見たり聞いたり触れたりするモノ以外はマヤカシだ!」って発想のことです。
例えば幽霊否定派の人はよく「幽霊なんているわけない!何故なら自分はそんなモノ見たことがないからだ!」みたいなことをおっしゃいます。
幽霊がいない根拠は結局「自分が見たことがない」ってことだけなのです。
唯物論的な考え方に染まれば染まるほど『世界』は自分サイズの時空間に収縮していきます。
あくまでも「その人自身に見えたり聞こえたり触れたりする世界が」の話ですけどね。
具体的にいうと先ほども申し上げたように、長くても自分の人生という時間のサイズ以内でしか物事を考えられなくなったりします。
あと、自分の社会経験の範囲内、それもいいとこ6割・7割くらいのサイズで思考するようになります。
もう一つ自分のよく行ったところ、住んだところなどで得た知識のサイズの、これもいいとこ6割・7割くらいで結論を導き出すようになるでしょう。
「世界が自分サイズの時空間に収縮する」とは大体こんな感じです。
諺でいうと「井の中の蛙大海を知らず」でしょうか。
で、『世界』が自分サイズの時空間に収縮すればするほど「この世の可成りの部分はテクニカルに操れるんじゃないか」と考えるようになります。
そして、遅かれ早かれ「やり逃げ上等! ごまかし万歳!」って感じの心の在り方に傾いていくのです。
だって、死んだら魂も含めて自分という存在は跡形もなく消えてなるんですよ?(あくまでその人たちのアタマの中ではですが)
そりゃ「生きてる間にやりたい放題やればいい! 自分が消滅した後の世界のことなんて知ったことかよ!」って風にもなるでしょうよ。
「唯物論的な考え方を続けてるとそのうち刹那的な考え方に染まっていくよ」ってことです。
人生80年だというなら80年分の長さでしか世界を捉えられなくなくなります。
例えばこんな風に↓
私が今まで生きてきて思うのは、汚いことをやって上手く世渡りするヤツが勝つということ。残念だけど世の中はそういう風にできている
この世に何らかの現象があるならば、必ずそれに見合うだけの原因があります。
逆に言えば結果の現れない原因なんて何処にもないということです。
それが『因果応報』というモノです。
因果応報というものはこの世の全てに遍くあります。
たった一人の人間の時空間の中にスッポリ収まったりはしません。
個人の生死のスケールを遥かに飛び越えて原因に対する結果はやって来ます。
だから、『一個人の時空間』というリミッターを外してしまえば、「汚いことをやって上手く世渡りするヤツが必ず勝つ」なんて『かりそめの道理』は簡単に吹っ飛ぶのです。
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