『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

自分の正しい!に執着すれば、人は『暴力的な思考』になる

目の前に100人の人がいれば100通りの「正しい!」が存在します。 
みんな自分が正しいと思っているからです。 

もしその100人の中の1人が自分の「正しい!」を何処までも妥協なく押し通そうとすれば最終的に何らかのチカラを行使して相手を捩じ伏せるしかなくなります。 
万人が心から納得する「正しい!」なんて何処にもないからです。


知力・暴力・権力…如何なるチカラであれ、チカラを年がら年中行使し続けることを是とするならば、遅かれ早かれ他者に対する『オラついた気持ち』が染み付いていくでしょう。
『正しいの比べっこ』というのは本質的に「やってやられて」の世界ですので、心は殺伐とせざるを得ないのです。

じゃあ、『正しいの比べっこ』というのは本質的に「やってやられて」の世界ってのはどういうことかというと正しい!って想いは自己完結しないモノであるということです。
「正しい!って想いは自己完結しないモノである」というのはどういうことかと言うと「正しい!ってのはそもそも他者との比較の上でしか成り立たない」ということです。
だから、結局『正しいの比べっこ』は「自分が正しいと思ってることを他人にも正しいと認めさせたい」っていう承認欲求のぶつかり合いなのです。

「自分が正しい!」というコダワリが強ければ強いほど、他人に自分の正しい!を押し付けたいという気持ちが大きくなります。
そして、他人に自分の正しい!を押し付けたいという気持ちが大きくなるほど「押し付けて何が悪い! 間違ったことを言うヤツの方が悪いのだ!」という自己を正当化する気持ちも大きくなるのです。

で、最近こんな文章を拝見しました↓

あくまで一般論だけど暴力性を爆発させる人間は、自らの事を加害者ではなく被害者と認識してるんだよな。例えば店員の些細な間違いにブチ切れるクレーマーは、往々にして本人的には「相手を困らせてやろう!」ではなく、「私の客としての権利や尊厳が脅かされた!」と攻撃ではなく防御してると思ってる

これって典型的な「押し付けて何が悪い! 間違ったことを言うヤツの方が悪いのだ!」という自己を正当化する気持ちの強い人の心理だと思います。
簡単に言えば「自分は悪くない! 自分は正しいのだ!」と信じ込んでいるから引用文のクレーマーみたいな状態になるってことです。

「やってやられて」の心の世界がここにあります。

自分の正しい!を相手を押しつけるかor相手の正しいに押しつぶされるか、二つに一つしかない精神状態に陥っているということです。

だから、相手が自分の正しいを少しでも否定してきたら、暴力的にならざるを得ないわけですが。
「自分が絶対正しいのに相手は理不尽にもソレを否定しようとしている! こいつに反撃しなければ自分がやられる!」ってね。
まあ、「相手が自分の正しいを否定している」っていうのは、あくまでも『その人の中では』の話ですがね。

自分の正しい!に執着すれば、人は必然的に暴力的な思考になるものであるって話でした。

 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp