『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

完璧な根拠を求めすぎると『本当のところ』が見えなくなる

人間生きてれば笑いもすれば泣きもします。

怒ったりも羨んだりもするものです。
快楽もあれば苦痛もあります。
そうした身体や心に起こる大波小波を日々乗り越え、また乗り越えてゆくのが『人間の日常』なんだと思います。

そういった『人間の日常』に根ざしたありふれた平衡感覚を先ず大切にすることが心がオカシげな方向を向いて突っ走らないようにするための最終的な羅針盤になるのです。
それは例えば「(理由は分からないけど) 何だかこれ食べたら危ないぞ⁉︎」という所謂『勘』や「(特に何があったわけではないけど) この店何か良くないなぁ(ー ー;)」という感覚のことです。
生きるためにこの世の動物に遍く与えられた危機察知能力と申しましょうか…
 
つまり、勘ってのは選ばれた特別な人だけが持つ特殊能力などではないということです。
それどころかどこにでも誰にでもある、もっと言えば人間以外の生物も持っている生きるためのチカラです。

繰り返しになりますが、いざという時の危機察知能力というのはごく普通の日常生活の中にある平衡感覚に支えられています。 
つまり、平衡感覚を磨くことが『勘』を鋭くすることに通じるわけです。  


平衡感覚というのは何処までいっても『自分の持ちモノ』です。
他人のフンドシで相撲取るようなことで出来ないのです。
結局人間っいうのは我が事として体感してみないと中々「あっ、そうか!」って風にはならないわけです。
そして「あっ、そうか!」って体感としてならないと心から納得はできないのです。
ピンと来ないですからね。
 
散々繰り返し痛い目にあってやっと少しだけ骨身に染みて『分かる』のが人間というものです。
頭の中で考えただけでスルスル何でもピンと来るほど人間という生き物は出来が良くないんじゃないでしょうかね〜。


体感を得た上で地道に理論を展開していくのはいいのです。
ピンと来たモノに沿うカタチでね。

ただ、体感を得られないからといって立派な理屈を『自分の外』から持ってきて体感の無さをカバーしようとすると心を歪みます。
そうなると必ず平衡感覚は狂いますのでね…

最近こんな文章を拝見しました↓

僕も若い頃はセッセと論文読んでエビデンス集めたりしていました。(中略)  でも、この世界には数字にならない事象も大きく存在しています。その認識がないと、見えてる数字に振り回されてしまうのです。

 
簡単にいえば「この世界には数字にならない事象も大きく存在しています」ってのが、平衡感覚の素です。
物事に根拠は求めるけど、「絶対的な整合性をむやみに求めない」ってことが大切なのです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp