『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『本当の善』とかいうファンタジー

善悪という概念は人間が勝手に作った『創造物』です。

善だの悪だのといったところで、普遍不動のモノとしてどこか人間とは関係ないところに独立して存在しているわけではありません。

つまり、善悪は絶対的真理などではないってことです。
十人十色の人間によって用意された『物事を計るための物差し』の一つに過ぎないのです。

要はどこまで行っても相対的なモノだってことです。

人間は元々主観的な存在です。
主観というものには大なり小なり偏りが存在します。

一人一人が見ている『世界』というモノはそれぞれに常に偏りがあるということです。
元々偏っているんだからその偏りを小まめに修正していかないとバランスを崩します。
バランスを崩したままほっとけば心はドンドン捻れて歪んでいくのです。


そうやって捻れて歪んでいくことが所謂『ブレる』ということです。
要するに人間ってのは多かれ少なかれ『ブレ続ける者』としてこの世に存在しています。
人間の歴史の中でそうじゃなかった人は一人も居ないのです。


であるなら当然善悪もまた『ブレ続ける物差し』として存在するってことです。
時代や慣習や個人的見解によって容易に揺れ動くモノとして存在しているのです。

 

善悪について以上のようなことをこれまでこのブログで繰り返し述べてきました。

で、最近こんな文章を拝見したのです↓

この世に本当の善なんてないと思って諦めていませんか? あなたにあるように自分にある小さな良き心を誰もが持っていると知りましょう。 そしてそれを皆が発揮すれば世が善へ傾き出します。 世の中の圧倒的多数は本当は善なる物を求めているからです

「絶対善みたいなモノがこの世には存在する!」ってのが引用文の方の前提なんだと思います。

性善説ってヤツなんでしょうかね…

 

絶対善なるモノを求めるってことは人間の外側に絶対的な神のようなモノを求めるということです。
絶対善のモノサシとなるべき神をね!

なぜなら、どこまで行っても人間は相対的な存在に過ぎないからです。
先ほども申し上げたように、人間はブレる存在なので、善悪は絶対のモノサシにはなり得ないのです。


結局『本当の善』とやらはファンタジー小説の魔法みたいなモノです。

フィクションの中にしか存在しないってことです。

 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp