『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「物事に過剰に意味を見出そう」とする人々とエビデンスとやら

「物事に過剰に意味を見出そう」とする人というのが特にスピリチュアルな世界には多い気がします。 
 「物事に過剰に意味を見出そう」というのは何にでも誰もが納得するようなオチを付けたがるということです。


怪談でいえば「由来はよく分からないけど単に幽霊が出ました」なんて話より「ああ、だから出るのね!」みたいな因縁話がくっ付いてたほうが誰もが納得します。 
まぁ、そういうのは別に怪談とは限りませんがね…

 
眼に見えない世界の事柄なんてのは人間ごときが何時もオチを付けられるような在り様はしていないと思うのです。
むしろ掴み所の無いような感じだったりの方が普通な気がします。


一部の方々はオカルティックな叡智を手に入れれば物事の本質をしっかりと掴めるようになると信じています。 
しかし、それも本質の一部のそのまた一部がほんのちょっとだけ分かるくらいではないかと感じます。

 
人間が分かる程度の物事の本質なんて輪郭もあやふやで掴み難いモノでしょう。
どこまで行っても大なり小なりそんな感じであろうと思われます。


何故なら、物事の本質のスケールが人間に比べてデカすぎるからです。 
まさに「群盲象を撫でる」が如き状態です。

で、どこまで行ってもそんな感じであるのなら、人間の側で線を引くしかありません。 
自分のテリトリーの境界線を自分なりに引くしかないのです。 
もちろんそれは仮の境界線であって常に変わりゆくものですがね…

 

その仮の境界線を引く作業がこのブログで度々申し上げてきた「心のバランスを取る」ということです。 

分からないことを無理に分かった気になるとバランスは崩れます。
逆に分かったことと分からないことの境界線を出し入れすることでバランスは取れるのです。

だから、物事に過剰に意味を見出そうとすると必ずバランスは崩れます。
心が硬直化して境界線の出し入れが出来にくくなるからです。

 

5年ほど前に以上のような文章を書いたことがあります。

その時はあくまでもスピリチュアル界隈のお話として述べたものですが、昨今の世の中を見ていると現実社会も似たようなモノになってきたなと思わざるを得ません。

 

何でもかんでもエビデンスとかいう人たちが増えている気がするのです。

大体根拠という分かりやすい日本語があるのに、何でわざわざ分かりにくい言葉を使いたがるのかが分かりませんが…

「とにかくエビデンスを見せろ!」とドヤ顔で他人に迫る人を見ると思わず眉に唾をつけてしまいがちな今日この頃です。

 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp