『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

正しい!に執着しすぎると『自分の機嫌』が取れなくなる

目の前に100人の人がいれば100通りの「正しい!」が存在します。 
みんな自分が正しいと思っているからです。 

もしその100人の中の1人が自分の「正しい!」を何処までも妥協なく押し通そうとすれば最終的に何らかのチカラを行使して相手を捩じ伏せるしかなくなります。 
万人が心から納得する「正しい!」なんて何処にもないからです。


知力・暴力・権力…如何なるチカラであれ、チカラを年がら年中行使し続けることを是とするならば、遅かれ早かれ他者に対する『オラついた気持ち』が染み付いていくでしょう。
『正しいの比べっこ』というのは本質的に「やってやられて」の世界ですので、心は殺伐とせざるを得ないのです。

じゃあ、『正しいの比べっこ』というのは本質的に「やってやられて」の世界ってのはどういうことかというと正しい!って想いは自己完結しないモノであるということです。
「正しい!って想いは自己完結しないモノである」というのはどういうことかと言うと「正しい!ってのはそもそも他者との比較の上でしか成り立たない」ということです。
だから、結局『正しいの比べっこ』は「自分が正しいと思ってることを他人にも正しいと認めさせたい」っていう承認欲求のぶつかり合いなのです。

「自分が正しい!」というコダワリが強ければ強いほど、他人に自分の正しい!を押し付けたいという気持ちが大きくなります。
そして、他人に自分の正しい!を押し付けたいという気持ちが大きくなるほど「押し付けて何が悪い! 間違ったことを言うヤツの方が悪いのだ!」という自己を正当化する気持ちも大きくなるのです。
 
で、最近こんな文章を拝見しました↓
人に好かれない人って、すぐに「魅力的な人」を目指しがちだけど、まずは「自分の機嫌を自分で取れる人」になった方がいいよ。ただ「日常的に自分の機嫌を他人に取らせる人」をやめるだけで、ある程度の人はあなたの近くに居続けるようになるし、時間を共に過ごすことで好意は生まれてくる。
「日常的に自分の機嫌を他人に取らせる」っていうのは、一つにはたとえば会社の上司と部下のような上下のハッキリした関係性の中で、下の者に「オレの気分を悪くされるなよ!」みたいなプレッシャーを意識的にかけていくってことがあるでしょう。
もう一つは何かといえばすぐ怒るとか感情的に扱いにくい人の場合は周りが気を使ってその人の機嫌を取っているケースがあります。
後者の場合は下手したら機嫌を取られてる方の人はご自分が機嫌を取られてると十分気付いてなかったりします。
 
で、他人に自分の正しい!を押し付けたい人の話に戻りますが、そういう人の中にも自分の機嫌を他人に取らせてる人が少なからずいらっしゃるように感じます。
例えば最近よくお見受けするSNSとかでご自分の意見と違う人にいきなり突っかかる人って自分の機嫌を他人に取らせる心のクセの強い人って気がします。
 
ご本人たちは「自分が正しいから相手が屈服した」とか信じられているかも知れませんが、実は相手がその人の気持ちに忖度して引いてくれてるだけってことも結構あるじゃないでしょうかねぇ…
それもまた自分の機嫌がちゃんと取れなくなってる状態には違いないと思います。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp