『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

手前勝手な言葉の定義と仮定盛り

私の造語に『仮定盛り』ってのがあります。
「こうに違いない!」という思い込みを土台にして、その上に「ならば、こうなるはずだ!」という仮定の話を『ブレない真実』のように盛り付けていくっていうやり方を表す言葉です。

で、盛り付けた話は仮定のはずが直ぐにその場で「そうに違いない!」という『確信』に変質していきます。
っていうか盛られてる途中で、もうすでに『ブレない真実』のように扱われていますけどね…
 
そして、またその『確信』の上に仮定の話が盛られていくのです。
ネバーエンディング盛り盛りストーリーです。
まぁ、思い込みと決めつけのコラボレーションですけどね…
 
で、この仮定盛りにおいて一番問題なのは、根拠のないことを盛りつけることより『自分がどこまで話を盛っているのか、ご本人さえ分別出来なくなること」です。
話を盛ってる意識がなくなると申しましょうか…ご自分で創造したはずのファンタジー世界に自らが呑み込まれて信じ込んでしまうのです。

特に所謂スピリチュアルな世界にはその手の人々は少なくありません。
他人に実質的な裏付けを取られないと思って言いたい放題だったりします。

現実世界の事柄なら「私はそれの経験者」とか「オレはそれのプロフェッショナル」とかいう人に反論される可能性がありますが、スピリチュアルにはそれは無いのでね!
もし自分の意見と違うことを言う人が出てきても、「あなたは何も分かってない!」とマウント取ればいいのです。

一言でいえば『言った者勝ち』、確証なんてなくても強気で言い切った者勝ちってことです。
 
で、最近またこんな文章を拝見しました↓
生きている人間が飛ばす念のことを生き霊と呼ぶ人がいますが、これは間違いです。 本当の生き霊とは、強い怨みや執着によって引き起こされる無意識的な霊体離脱です。 このような生き霊は、対象者を実際に突き飛ばしたりできますが、生き霊を飛ばしている側も死ぬ危険性があります。
これって何もスピリチュアルだけじゃなく、どんな業界・集団でもマウント取ってくる人がよく使うスタイルです。
「〇〇は✖️✖️だって言ってる人がいるがそれは間違いである!(そんなことも知らないなんてモグリなんじゃないの⁈)」みたいな感じでね!

どこの世界のどんな人間であっても、その手のやり方をする人に対しては、一度よ〜く眉に唾をつけてみた方が無難です。
相手の言うことが幾ら「もっともらしく聞こえたとしても」です。
下手に同調してしまうと、いいように取り込まれるのでね。
 
あと、言葉の定義を勝手に決めて、それが絶対的なスタンダードであるかのように振る舞う人ってのにも気をつけた方がいいでしょう。
「自分はこう思います」ってのはまったく問題がありませんが、それが唯一絶対の真理のように振る舞うのは如何なものかという話です。
 
特に新型肺炎が流行りだしてから、巷に「その手の決め付けをしたがる人」がすごく増えたような気がしますので…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp