『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『競争』というクセをとれば心は随分楽になる

結局評価とは他人がするものです。
どこまで行っても他者によって為される行為であって、自己を評価するって行為はそもそも必要ないんじゃないかと個人的には思っています。

自分がしなくちゃならないのは『認識』です。
『真っ当な自己認識』ってヤツが必要なのではないでしょうか?
 
評価とはある一定の基準のもとに『物ごとに優劣を付けること』です。
もっと下世話な言い方をすれば『人や物に値札を貼ってまわること』です。
 
自分で自分に値札を貼る者は、必ず自己肯定感が低下していきます。
自分で貼った値札と他人が貼った値札には常に落差が生じるからです。

 
十中八九自分の貼った値札の方が他人の値札より安いのです。
それも呆れるほど激安のことが多いでしょう。

昨今の社会では自己肯定感の低さが問題視されることが多いです。
それは至極当然なのです。
他者からの評価を殊更に可視化される世の中だからです。
 
他者からの評価を事あるごとに突きつけられることで「自分はダメなんじゃないか?」と思わされる機会が増えるのです。
競争がやたらと推奨される世界では構造的にそうなります。
 
で、最近またこんな文章を拝見しました↓
おれは「"その歳にしては"絵が上手い」「"その歳にしては"賢い」という理由で評価されてきたため、23歳となり能力が年相応、むしろそれ以下になった今では、日々自分がオワコンであることを突きつけられ、苦しめられている
競争社会が自己肯定感の低下を生むって話にピッタリすぎるお話ですよね…
他者による評価のみが生きる糧だったので、それが無くなると自分が空虚になるのです。
 
そんな人でも今後「自分は自分、他人は他人」と理屈ではなく、感覚として感じられるようになれば大分自分を救うことが出来るでしょう。
今からでも遅くないってことです。
 
簡単にいえば競争を止めればいいのです。
特に自分の中の競争をね!
 
多分こういう方は四六時中自分と他人を比べ続けていたりします。
それをすっぱり止めるのです。
 
もちろんそういう人はそれが強固な心のクセになっているので、止めようと思っても、ふと気付くと他人と比べていたりするでしょう。
その度に「自分は比べることは止める!」と根気強く打ち消していくのです。
 
それを繰り返していれば段々他人と比べなくなっていきます。
そして、比べないことが新しいクセになって定着するのです。
まずは「競争は止める」と決意するところから新しい未来は始まります!
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp