『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

メンタルヘルスと生きることのハードル

ぶっちゃけた話いまの世の中、生きることのハードルが上がりすぎな気がします。
それは個人的にも社会的にも純度100%の完璧さみたいなモノをみんなが求めすぎてるってことです。
 
だから、「昔の人はこんなお粗末クンではなかった!」とか「日本人 (或いは人間) は劣化した!」とかおっしゃって嘆かれるのです。
「そんなにハードル上げてちゃ、そりゃガッカリするだろうな」と個人的には感じるのです。
人間というモノに対する期待値があまりに高すぎるだろうと…

 
人間に対する期待値を上げるってことは結局自分に対する期待値を上げてるということでもあります。
自分に純度100%の完璧さを求め続ければ、そりゃ生きづらくもなりますよねぇ。

 
だから、生きにくい世の中を少しでも生きやすくするには、「自分の中の生きることのハードル」を少しでも下げる方向へ持っていくことが肝要です。 まぁ、一度上がったハードルがすぐに下がるわけではありませんがね。

地道にコツコツと認識を変えていくのです。
とりあえず「目指せ!高田純次」って風に設定してみるのも一つの手かなと思います。
そうやって少しずつても自分のハードルを変えていけば楽に生きられる心の道が段々拓けていく気がします。 

生きるということのハードルを自律的に下げて、出来るだけのほほんとしてた方がこれからの時代を乗り切りやすいのではないでしょうか?

少なくとも今のように生きることのハードルが他律的にガンガン上げられていく時代においてはね。
 
以上のようなことを以前に述べたことがあります。
ホント生きることのハードルを上げたがる人ってのが、今の世の中には爆増中って感じがします。
例えばこんな風に↓
酷いことを申します。エッセイ漫画で、こころの病の方が自分の経験を描いたものがたくさんあります。その体験は惨すぎる…と、思いつつ、気になるのが、他人に酷いことをされたことは冷静に描写してるのに、自分のその症状が周りの人をどれほどナイフで削いでいるかは語られないんですよね…。
「第三者目線の小説とかではなく、個人視点のエッセイ漫画にそこまで要求するんだ」っていうのが素直な感想です。
しかも、メンタルヘルスをやられてる人に対して、「あなたがココロを病んでることで周りの人をどんだけ傷つけているか、もっと深く強く自覚しなさい!」って言外に促してる感じですからね。
それってメンタルヘルスをやられている人に対してはタワマン級にハードルを上げた要求であろうと個人的には思うのです。
 
別にこれに限らず、個人個人に清く正しく美しく強い人間であることをやたらと求める風潮が最近行きすぎてないかと感じます。
ていうかそういう風潮が強まったこともココロを病む人が増える一つの大きな原因ではないでしょうかねぇ…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp