『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

ジブンガーZと自分とは直接関係ない話にくってかかる人

ジブンガーZというのは個人的な造語です。
簡単に言えば、自我の肥大化したコダワリの強い人のことです。

『ジブンガーZ』の特徴の一つは自分中心の世界観が強烈だってことです。
まあ、大抵は世界観っていうほど大層なものではなく、自分の好悪や欲望が剥き出しになってる状態のことですが…

簡単にいえば「自己チュー」ってヤツです。
それでもまだ「自分は自己チューだ」って自覚があればいい方で、自覚もない場合が多いんじゃないでしょうか?
『自分』というものを固く握りしめ過ぎて返って自分自身が見えなくなってしまうからです。


見えてるのはあくまで『自分』から見た半径3メートルくらいのマイワールドです。

ここでいうマイワールドってのは、自分の先入観や「こうあるべきだ!」という思想信条によって、見たいモノを見たいように見ている世界のことです。
そして、そのマイワールドこそ『世界』そのものだと勘違いしてたりします。
 
で、ここからが本題です。
『自分』から見た半径3メートルくらいのマイワールドってのがその人個人の好き嫌いとかのパーソナルな範囲に収まっていれば、まだいいのです。

実際はその人の信奉する思想的な範囲にまでジブンガーZのエリアは拡大していく場合が少なくありません。

例えば外国では、熱狂的な菜食主義者の人たちが肉屋さんを襲撃するという事件が何度も起こっています。
「肉を売るなんて有り得ない! 肉屋なんて滅びてしまえ💢」という半径3メートルの正義が彼らをそういう行為に駆り立てるのだと思うのです。
 
また日本か国際捕鯨委員会に加盟していた頃は外国の反捕鯨団体が日本の捕鯨調査船に体当たりしてきたりしてきたことが何度もありました。
クジラを獲らないことが彼らにとっては環境保護であったり、動物愛護であったりするのでしょう。
 
こんな感じで、ジブンガーZ的な思想でも、それなりの大義名分が得られればパーソナルの域を超えて拡大していきます。
しかし、範囲は拡大してもその人の中ではパーソナルなままだったりします。
 
それが具体的にどういうことかというと、「自分個人に対しては全然マイナスなことを言われたわけではないのに、自分の信奉する主義主張に少しでも批判的なことを言われたりすると怒りをあらわにする」なんてことです。
SNSなどのインターネットを拝見しているとそういうメンタリティの方が結構いらっしゃるのをお見受けします。
 
リアルな知り合いでもなく、ネットでもあまり絡んだことのない人に突然のごとく激しく罵詈雑言を浴びせる人って思ったより大勢いらっしゃるみたいです。
推測するに、その人たちにとってその主義主張を貶められることは自分自身が罵られているのと同じような感覚なんじゃないでしょうか?
そういう自他の区別が曖昧なところもジブンガーZの一つの特徴なのかも知れません…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 

orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp