『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「性格は生まれつきだから変えられない」とかいう思い込み

人には誰しもクセってモノがあります。
特に心にあるクセってのがその人の人生に与える影響は甚大なものがあります。


で、そのクセっていうのはその人の持っている行動様式や思考形態によって形作られています。
その人の持っている行動様式や思考形態に由来する特定の行動や思考が何度も何度も繰り返しなされることによってクセとして定着していきます。

つまり、クセとは意識的であれ、半ば無意識であれその人自身が行動や思考の結果作り出したモノであるということです。
であるならまたその人自身が変え得るモノでもあるのは事実です。

とはいえクセというのは一朝一夕に出来上がるモノではありません。
相当長い時間をかけて徐々に出来上がってきたモノです。
長い間に出来上がった心のネジレやユガミがここでいう心のクセです。
 
で、心がズレた状態が長引けば長引くほどその『ズレた状態』を自分のニュートラルだと認識するようになります。
その人の潜在意識に「ここが基準点だよ」って記録されるのです。

簡単にいえばズレた状態が楽になるのです。
はたから見てたら違和感満点な状態でも、ご本人にとっては「これが普通でしょ!  何がおかしいの?」って感じになるのです。

で、一時的に矯正しようとしても無意識に元の状態に戻そうとします。
ここでいう元の状態とはいびつになった状態のことです。

それが自然な状態 (基準点) だと潜在意識が認識しているからです。
どんなに歪んでいようとズレていようとそれでがっちりクセがついてしまっていれば違和感はなくなります。あくまでも「その人の中では」ですが…

 
ここに「なぜ人は中々変わらないか?」という問いの答えがあります。
一言でいえば、自分の心のクセをきちんと認識できないから変われないのです。
 
で、最近こんな文章を拝見したのです↓
自分の性格は生まれつきだからどうすることも出来ない。このように考えている人はかなり多い。しかし、性格というものは成長する過程で体験してきたことによる思考で形成される。育ってきた環境で後天的に身についたものだから何歳からでも本人の意思さえあれば必ず変えることは出来る!
この「自分の性格は生まれつきだからどうすることも出来ない。」って認識こそが「なぜ人は中々変われないのか?」の一つの答えです。

要は認識がズレてしまってるのです。

 
引用文にもあるように性格という名の心のクセは後天的に身についたモノなので本人の意志で変えられます。
元々変えられるように出来ているってことです。
そこらへんの認識はしっかり持つことは生きていく上で大切だと思います。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp