『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『メンター』とやらと『人を見る眼』の大切さ

ある時メンターという言葉を知りました。
「優れた指導者。助言者。恩師。顧問。信頼のおける相談相手」という意味らしいです。


自己啓発系の人がよく使われる言葉のようです。
「成功したければメンターを持ちなさい!」みたいな感じでね。
でもね、そんなにホイホイ持てるものなんでしょうかね、メンターとやらは?

例えばメンターを親友という言葉に置き換えてみます。
フレンドリーな性格の人なら、ユルい友人程度の知り合いならすぐに出来るかもしれません。

でも、親友ってなるとどうでしょうか?
交友関係の広いっていう人でも親友と呼べるような人間が片手以上いるなんてことは滅多にないだろうと思います。

ていうか親友なんてそうそう出来るモノではないです。
ましてや狙って作るモノではないでしょう。

「私の親友いませんか〜?」って呼んで歩いたら出てくるもんでもありませんしねぇ。
親友と呼べるような存在がいない人の方が世の中多いんじゃないかと推測します。

で、メンターのことを師匠と呼んでた人もいらっしゃいました。
師匠ってのはスゴく重い意味を持つ言葉だと個人的には思っています。

何かちょっとしたテクニックみたいなモノをほんの少しだけ習った人のことを師匠とは呼ばないんじゃないでしょうか?
ていうか少なくとも私は呼びません。

親友であれ、師匠であれ、一人でも出会えた人は『一生の僥倖』であろうと感じます。
それこそ「運命の出会いであった!」てなもんです。


逆にいえば運命の出会いがそこらにゴロゴロ転がってるなんてことはまず無いのです。
運命の出会いとは稀有なモノです。
千に一つくらいしかないことを稀有と言います。
 
以前にメンターとやらについて以上のようなことを述べました。

「メンターってのはなんだか薄っぺらくてチャラチャラしてるなぁ」って印象です。
で、また最近こんな文章を拝見しました↓

今すぐ離れた方がいいメンター  ①「私の言うことを聞かないと悪い方向に行く・不幸になる」と言ってくる ②いつも機嫌が悪い ③人に横柄な態度を取る ④夫婦関係が破綻しており、そこにケジメをつけないまま異性と遊んでいる   
「今すぐ離れた方がいいメンター」ということなんですが、「そもそも①〜④みたいな要素のある人を『師匠』にしてしまってる時点でダメだろう!」って話です。
「離れるとか離れないとかいう以前の問題として、先ず近づくな!」ということです。
 
④については最初は知らないこともあるでしょうが、①〜③は普通に観察してればすぐに分かることですからねぇ。
メンターってのはやっぱり薄っぺらくてチャラいなと思いました…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp