『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『3割引』の視点と思考停止

眼に見えない世界の情報というのは現実に裏付けが取れないことのほうが圧倒的に多いです。
だから、幾ら本物っぽく感じたとしても眉に唾付けて3割引くらいで捉えておいたほうが無難ではないでしょうか?

それは別に目に見える現実社会でも同じです。
この『3割引』の視点というのは物事を俯瞰的に見るためには随分役に立ちます。
 
『3割引』の視点ってのは、簡単にいえば自分を含めて「世界は絶対じゃない」という想いを忘れないことです。

「世界は絶対じゃない」という想いというのは、「人生には或いは世界には、いつどんなどんでん返しがあるか分からないよね」って感じていることです。

どんでん返しってのを小難しい言葉でいえばコペルニクス的転回ってヤツです。
そのコペルニクス的転回について前にこんなことを述べたことがあります。

人間は元々主観的な存在です。
純粋に客観的な視点を持つ人間などというものは一人も存在しません。

主観というものには大なり小なり偏りが存在します。
一人一人が見てる『世界』というのにはそれぞれに常に偏りがあるということです。

人の心が偏ってるから、進めば必ずブレるのです。
だから、そのブレを小まめに修正していかないと心のバランスは崩れます。


心のバランスを大きく崩さないためには、何かを盲信しすぎないように気をつけることです。例えば己れ自身にも、そしてこの世界そのものにも「コペルニクス的転回がいつでも起こり得る」ってことを頭のどこかに置いておくのです。


しかしながら、世の中には『3割引』どころか真理と呼ばれる絶対を求めて彷徨っている人が大勢いらっしゃいます。

じゃあ、なぜそんなモノを求めるかというと「オレはこの世の真実のすべてを知ってるぜ!」的な万能感を得たいためだと思われます。

ただ、人間はどんな聖人君子であろうとミスをする生き物です。
だから、何事にもチェック機能と答え合わせの励行は必須なのです。 
それをやらなくていいと思い出したら思考停止の始まりです。 

思考停止した人ってのは誰かの考えたやり方・考え方を吟味することなく踏襲します。
でも、下手したらご自分は踏襲している自覚さえ持っていないのです。
他人の考えたフォーマットをそのまんま真似ることが良いことだと信じ込んでいるので…
例えばこんな風に↓
私は、私が口にしたり書いたりする言葉がどれだけ自分の言葉か疑わしいと思っている。なんだけど、Jリベラルやツイフェミの方々はたいがい誰かの言葉と方法で何かをやって、それを疑いもしないようだ。
思考停止して『疑わなくなったココロ』ってすごく怖いなぁって感じるのです…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp