『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『眼に見えない大きな存在』と所謂ひとつの創造主

ここでいう所謂カミサマってのは何かと申しますと「これまで世界のどこかで人間によって崇め奉られてきた眼に見えない存在全般」を指します。
そのカミサマの所謂一つの正統性だの妥当性だのってモノには関係なくね。

今回に限らず私がカミサマって言う時はそういうモノのことを想定しているとお考えください。簡単にいえば「時代や地域に関わらず誰かが神さまって呼んできた眼に見えない存在はとりあえず丸ごと全部カミサマという『ジャンル』に分類しますよ」ってことです。
じゃあ何故そんな風に神を規定するのか?というと、そもそも見えない『何か』に神という名を付けたのは他ならぬ人間だからです。

「神というのはあれでそれでこれで、こういうモノなんだ!」みたいな概念を造ったのが人間だってことです。
もっと簡単にいえば、何処かの誰かが神さまって呼びたい何かを「これは神さまだよ〜」って呼んでるだけの話です。それ以上でもそれ以下でもないのです。
 
一般によく言われる創造主とやらも当然この神さまの範疇に入っています。
まあ、例によって例のごとくあくまでも個人的な独断と偏見ですがね。
 
それにもし宇宙の創造主とやらが本当に存在しているとしても実際には人間とはほとんど関係ないでしょう。
なぜなら、宇宙の創造主が多国籍巨大企業のCEOだとすると、人間はその企業の日本法人の子会社の子会社の末端の一社員くらいの関係性しかないわけですから。
まったく無関係とまでは言いませんけど、一度も会ったことのない外国に住む遠縁の親戚くらい薄〜い関係です。
 
それでも、創造主は宇宙の果ての辺境のちっぽけな地球という星にいる人間という取り柄の少ない生き物を偏愛していると考えるのはなかなかに無理のあるアクロバティックな考え方ではないでしょうか?
人間の人間による人間のための宇宙とでもいうモノを設定しないと成り立たない世界観です。
 
でも、そういう世界観が21世紀の今の世の中を支配しているのもまた事実です。
ユダヤキリスト教一神教的価値観ってヤツがね…
 
もちろん何を信じようとそれぞれの自由です。
でも、それが人間世界の現状を恐ろしく歪つにしている元凶であろうとは感じます。
 
この世界には人間が今まで一度もカミサマと認知したことがない『眼に見えない大きな存在』が山ほど存在するのです。
そういう『眼に見えない大きな存在』はこの世界の自然の中にひっそりと存在しています。
人にナニとも呼ばれず名前も付けられずに、わざわざ人と深く関わることなくね…
 
そういう存在たちがこの世界の秩序を護っていたりします。
人間をではなく、この世界を護っているのです。
 
しかし、その存在たちはいわゆる神ではありません。
元より人に神と呼ばれたりしてないし、これからも呼ばれるような存在にはならないでしょう。
個人的には人間の語る創造主サマよりそちらの方がよっぽどありがたい存在に思えますけどねぇ…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp