『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「とにかく人間がピラミッドの頂点」という生物観への違和感

例えば菜食主義の人ってのは人間>哺乳類>魚類>植物という風な構図がピシッと頭の中に入ってるんだろうと思うのです。
人間を頂点とした生物のピラミッドを描き、人間に近いものほど霊的に偉いんだという生物観をお持ちなのでしょう。 

そういった生物観はスピリチュアルな人にもすごく多いように感じます。 
例えば亡くなった動物の多くが低級な獣霊になって悪さをするみたいにおっしゃる方も結構いらっしゃるみたいですし… 

もちろんどのような価値観をお持ちになろうとそれぞれの全くの自由です。 
「人間は万物の霊長で地球の王様なんだぞ!」と考えたって自由です。 
ただ、個人的にはそういう考え方にはすごい違和感を感じます。 


とにかくスピリチュアルな世界には人間が凄いって信じ込んでる人が大勢いらっしゃる印象があります。
神さま云々っていう人は特にその傾向が強いんじゃないでしょうか。

そもそも「あれでそれでこれで、こういうモノには神さまという名前を付けよう!」っていう神の概念をゼロから作りだしたのは人間です。
もっと簡単にいえば、何処かの誰かが神さまって呼びたい何かを「これは神さまだよ〜」って呼んでるだけの話なのです。

人間が神さまって呼びたいモノを神と呼ぶのは自由ですが、何でそれに他の生き物が巻き込まなければならないのでしょう?
そりゃ理不尽ってもんだと思いますよ〜。

とにかく「カミサマに特別に選ばれた存在=人間」って価値観を持った人々は人間本位の主観で動物の存在を意味づけることに何の疑問も感じないようです。
なので、動物や植物は人間に近付くほどハッピーだし、人間を通してカミサマに近付けばもっとスペシャルハッピーって思うのでしょう。
まぁ、動物や植物にとっては余計なお世話に尽きますよねぇ…
 
随分むかしに見たテレビでアメリカの反捕鯨団体の人に日本人のジャーナリストがこんな質問をしたのを見たことがあります。
「あなた達はクジラを取るな(食べるな)と言うが、一方でたくさん牛などの家畜を飼育し、流通させています。そのことについてはどう思いますか?」
 
質問した人は「クジラも牛や豚も同じ命に変わりはない。差別は出来ないだろう?」ということが言いたかったのでしょう。
しかし、相手から返ってきたのは「家畜は最初から食べられるために飼育されているのだから、クジラのような人間に近い知能を持つ動物とはまったく話を異にする」という風な答えでした。

ニュアンス的には「人間イルカ・クジラ>>>>牛・豚」って感じでした。

霊能力者を名乗る方の中にも「家畜は人間に感謝をもって食べられてこそ成仏できる」といった感じのことをおっしゃる方もいらっしゃるようです。
個人的には、なんとも人間本位で傲慢なお考えだなと感じてしまいます。
 
「天は牛・豚・鶏の上に人を作らず、牛・豚・鶏の下に人間を作らず」です。

そんな感じに捉えれば、生き物を見る目もすこしは変わるのになぁって思うのです。

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp