『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

あやふやな言葉を真理のごとく語るスピリチュアル

曖昧模糊 物事の実態や本質が、よくわからない、ぼんやりとしてはっきりしないこと。全てが漠然(ばくぜん)としていて、はっきりしないさま。 
 
自明 特に証明などをしなくても、明らかで あること。わかりきっていること。また、そのさま。 
スピリチュアルな世界では曖昧模糊としたことをあたかも自明のことであるかのように語られることが多いです。
それは「好きな人しか知らないようなマニアックな事柄を何の注釈もつけずに熱く語りだす人」みたいな感じといえばいいでしょうか…
そんな語り方をする人を結構お見受けします。
 
曖昧模糊としたものを自明のこととして捉えれば当然ながら自他のズレは大きくなります。
一致しないことを「一致してるに決まっている!」と認識しているわけですので…
 
スポーツで例えればマラソンの長さは42.195キロメートルってのが現実には『自明のこと』です。 
これが仮にマラソンの長さがハッキリ決まってなかったとしたらどうでしょう?
 
先ずはそれぞれのマラソンの長さを明確にする必要がありますよね。 
「〇〇マラソンは50キロメートルです」とかハッキリさせた上で、「今語ってるのは〇〇マラソンについてですよ」と前置きして語らないと話が通じません。
 
全長50キロメートルの〇〇マラソンのつもりで全長40キロメートルの△△マラソンのことを語れば話がズレるのに決まっています。
そもそも前提が違うのですからチグハグになるのが当然なのです。
 
スピリチュアルな世界には、この手の「前提が違うモノを注釈もなくいきなり比べる」みたいな話が多すぎです。 
ラソンの例のように同じ種類同士で比べるのならまだマシで、全く比べようのない異なる次元のモノを同列に並べてるなんてことも珍しくありません。
 
「神さま・霊能力・ヒーリング等々、そういう類いの言葉は自明の理を表すものではない」とまず認識するべきです。
その上で各自がオリジナルの前提をしっかり付けて語れば、やっと言いたいことの『意味』が少しはハッキリするだろうと思います。
以前曖昧模糊とした言葉を自明のこととして語ることの危うさについて、以上のようなことを述べました。
それで、最近またこんな文章を拝見したのです↓
霊格の高さは徳の高さです。それは心根と行いによって決まります。
まず『霊格』って言葉が一般的ではありませんよねぇ。
霊格と同じだという徳という言葉は結構ポピュラーですが、意味自体はかなりあやふやです。
 
こういうあやふやな言葉の重ね掛けみたいなモノには十分気をつけた方がいいなぁと改めて感じている今日この頃です。
現実社会のあちこちにも普通に転がってますので…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp