『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

勘と自然の変化を感じるチカラの相関関係

人間生きてれば笑いもすれば泣きもします。
怒ったりも羨んだりもするものです。
 
快楽もあれば苦痛もあります。
そうした身体や心に起こる大波小波を日々乗り越え、また乗り越えてゆくのが『人間の日常』なんだと思います。

そういった『人間の日常』に根ざしたありふれた平衡感覚を先ず大切にすることが心がオカシげな方向を向いて突っ走らないようにするための最終的な羅針盤になるのです。
それは例えば「(理由は分からないけど) 何だかこれ食べたら危ないぞ⁉︎」という所謂『勘』や「(特に何があったわけではないけど) この店何か良くないなぁ(ー ー;)」という感覚のことです。

生きるためにこの世の動物に遍く与えられた危機察知能力と申しましょうか…

つまり、勘ってのは選ばれた特別な人だけが持つ特殊能力などではないということです。
それどころかどこにでも誰にでもある、もっと言えば人間以外の生物も持っている生きるためのチカラです。


繰り返しになりますが、いざという時の危機察知能力というのはごく普通の日常生活の中にある平衡感覚に支えられています。 
つまり、平衡感覚を磨くことが『勘』を鋭くすることに通じるわけです。  
で、問題は具体的に「どうやったら『勘』を鋭くすることが出来るのか?」ってことです。抽象的な能書きばかりじゃ仕方ありませんので。

簡単にいうと勘を鋭くするには出来るだけ自然に触れる機会を増やすことです。
それも箱庭のような穏やかで管理された自然ではなく、出来れば自然の猛々しい相貌にちょっとでも多く触れることです。


要するに最初に申し上げた生き物が持って生まれた危機察知能力が発動する場面を少しでも増やすことが大切ってことです。
それによって否応なく勘は研ぎ澄まされますので。

以上のようなことを以前に書いたことがあります。
要するに身近に自然に触れれば触れるほど勘の素になる五感が鋭くなるということです。
で、最近こんな文章を拝見しました↓
私は田舎育ちなので「雨の降りそうな匂い」がわかるという周りの人にしてみたのですが、あまり賛同を得られなかったので、実家の母に話してみたところ「わかるわかる。匂いと気圧と音の聞こえ方と微妙な気温の下がり方でわかるよね」と返ってきて、自分の未熟さを恥じました。
ここでは、雨の降りそうな匂いを多くの人が分からないってことが述べられています。
そういう人たちは多分街中の人工物の多い世界にずっと居着いていて、草の匂いや土の匂い、風の匂いなどの自然の匂いを、感じる機会が少ないのでしょう。
だから、五感が鈍くなって雨の降りそうな匂いって『意味』がまず分からないのだろうと思われます。
 
で、そういう自然の変化を感じる感覚が鈍れば鈍るほど、勘もそれに比例して鈍くなります。
勘が鈍れば自分の身に降りかかる危険を察知しにくくなります。
でも、そのことを認識している人は案外多くない気がするんですよね。
大事なことだと思うんですけどね…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp