『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「世界が一つになれば楽園を取り戻せる」という『神話』

旧約聖書の創世記に最初の人間 (アダムとイブ) が神によって楽園 (エデンの園) から追放されるというお話があります。 
「人間は元々苦しみ一つない『永遠の楽園』にいた」という伝説です。 

つまり、そこには「神に造られた原初の人間は何の苦しみもない世界で当たり前に生きていた」という考え方が根底にあるわけです。 
しかし、結局「人間の邪まな行いが神の怒りをかい、 初めに暮らしていた楽園を失い、苦しみと短い寿命の今の世界に住むようになった」という結末に落ち着くのです。 

この筋書き通りなら遥か昔ですが、この世には一度楽園があったってことになります。
だからこそ楽園伝説を信じる人の心の何処かには「人間は元々ラッキでーハッピーな状態がデフォルト (常態)なのだ」という想いがずっとあるのだと思います。
ここでいう『楽園伝説』というのは「人間は元々苦しみ一つない『永遠の楽園』にいた。だから、やり方次第でその楽園を取り戻せるはずだ!」というお話のことです。

個人的には楽園伝説は罪作りなお伽噺だなとつくづく思います。
最初からボタンのかけ違いをした『無い物ねだり』の人間を大勢生み出してしまったという意味でね…

この世は別に楽園でもなければ地獄でもない…
っていうかそもそも人間だけのために作られた世界ではないですからねぇ。

言ってみればこの世は人間にとっては仮住まいさせてもらってる場所です。
生きてる人間はみんな『ただの居候』です。
そこで大きな顔して楽園だ失楽園だと騒いでみても仕方ないんじゃないでしょうか?

楽園伝説ってのは、大抵「人類は不可逆的に進歩し、最終的にパラダイスを取り戻すことが出来るはずだ」というキリスト教的な歴史観と対になっています。
その根底にあるのは、自分たちが良しとする画一的な価値観で世界中を染め上げたいという欲求です。
例えばこんな風に↓
人類が闇の支配から解放されれば、生活不安がなくなりますので、未来では、無理に高学歴を目指さなくても、自分の進路を選べるようになります。 世界政府で、誰もが最低限の生活を保障されるようになります
世界政府ってのは世界征服したい!って宣言してるのと同じですからね。
少なくとも世界を画一化したいという欲求は明らかだと思います。
 
今時世界征服なんて時代遅れ以外何物でもありませんが、世界政府を夢見る人にとってはそうではないのでしょう。
彼らにとっては多分世界政府の樹立というのはユートピアへと回帰するためのプロセスだからです。
 
最初からボタンの掛け違えをしてるんですよね。
「そもそもエデンの園なんて無かったし、これからも帰ってはこない」ということをしっかり認識して仕切り直した方が楽に生きられる気がするんですけどねぇ…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp