『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

啓蒙したがる人々の奇妙な情熱

世の中には『啓蒙したがる人』ってのが少なからずいらっしゃいます。
ここでいう『啓蒙したがる人』とは他人に対して「自分が『正しい道』に教え導かねばならない!」という暑苦しい使命感を持った人のことです。
 
個人的には余計なお世話って風に見えますが、ご本人たちは至って真剣です。
まあ、その真剣さは大抵暑苦しいのですけどね…
 
人は「周りの人間より自分は物事をよく分かっているのだ!」という根拠のない信念を持ってしまうと「無知蒙昧な人間たちを自分こそが啓蒙すべきである!」というアグレッシブな義務感に駆られたりするようです。
そして、「それこそが善をなすことだ」と信じていたりもします。
 
それがどうして『啓蒙したがる人』になるのかの理由です。
一言でいえば自分の正しさを他人に証明したいのです。
 
以下そういうタイプの人にありがちな行動パターンを3つほど挙げてみます。
 
① 問われもしてないことを突然相手に教え出す。
ネットの世界とかにありがちですが、突然見も知らぬ人に対して「お前の言ってることは間違ってるぞ!」とかメッセージを送ったりします。
知らない人に対してすごく荒々しい言葉遣いをするパターンも多いです。
 
② 自分の持論をいきなり注釈もなく語る
「相手に自分の意見を分かってもらうために丁寧に説明しよう」っていう意識が随分低いのでしょう。
そんな「オレが正しいこと教えてやってるんだから、遅れずについて来い」方式の語り口の人って結構いらっしゃいます。
①の勝手に教え出したパターンでしかも「遅れずについて来い」方式の語り口だとより一層迷惑です。
 
③ 何でも知ってる感をぐいぐい突きつけてくる
とにかく「お前より自分の方がモノを知ってるからな!」って感じのクセがすごいです。
「オレの言ってることこそ正解だ!」って『臭み』も強いです。
 
で、こういう啓蒙したがる人ってのは大多数の人々に敬遠されます。
簡単にいえばウンザリされるのです。
例えばこんな風に↓
私も痛い人扱いです。
テレビの威力はすごいですね。
看護師の方に説明しましたが、知識がある分なかなか手強かったです。
この方は「新型肺炎はデマだ!」論の方のようです。
或いは「新型肺炎は政府のでっち上げだ!」論かも知れませんが…
 
とにかくその『真実 (その人の中では)』を一人でも多くの人に広めなければという使命感に燃えておられるみたいです。
看護師さんという医療関係者を多分門外漢のご自身が熱心に説得しようとして呆れられるのですが、それでも「自分が正しいに決まってる!」という信念は揺らがないのです。
 
最近そういう『変な信念』に染まった人が妙に増えてるような気がするんですよね…
それで、「心のバランスは大事だなぁ」と改めてしみじみ思う今日この頃です!
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp