『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「操れる系は『兎と亀」のウサギじゃないのか」って話

このブログではこれまでにスピリチュアルな『根性論』というものについて繰り返し書いてきました。
ここでいう『根性論』とは「気力が充実さえしていればよっぽどのことがない限り世の中大抵のことは精神力で乗り切れるのだ〜! 」みたいな考え方のことです。
 
この根性論の仲間に「問題ってのはみ〜んな自分で作ってるだけなんだよ!」的な『全ては気持ちの持ちよう論』があります。
これはいつでも「敵は我にあり!」っていう考え方が先走ってる感じです。
「自分さえしっかりコントロール出来れば何でも解決するのだ!」という前提が最初にあるのです。
 
心頭滅却すれば火もまた涼し」って感じでしょうか?
まあ、私の言葉でいうと所謂一つの操れる系ってヤツです。
 
操れる系ってのが何かというと「この世の可成りの部分はテクニカルに操れるに違いない!」という前のめりな考え方のことです。
そういう考え方の奥底には「やり方さえ間違わなければ人間なんて簡単に操作出来るはず! 操作出来ないのはやり方が悪いだけ!」っていう想いがあるのでしょう。
 
その「操作出来るはず!」という発想のベースには「この世は予定調和の世界だ」という考え方があります。
ここでいう『予定調和の世界』というのは「何時でも何処でも誰にでも分かりやすく辻褄ってのは合うはずだ」という価値観に基づく世界のことです。
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」という格言にピッタリ収まる世界のことです。
 
で、そういう世界観を信奉するのが操れる系であり、操れる系の考え方を持った人が多いのが自己啓発系です。
例えばこんな感じで↓
【スゴ腕ナンパ師から教わったこと】その彼、お世辞にも見た目はモテそうにないんですよ。太ってるし禿げてるしワキガだし。でも、圧倒的なトライ回数。蓄積されたテクニック。めげないメンタル。で成功させ続けているんですよ。その気になればやりたいことは出来る。って教わりました
自己啓発系ってのはこういう一見出来なさそうな人が実は『スゴい出来る人』だったって類いの話がお好きなように感じます。
その根底にはこの世は『予定調和の世界』であるっていう価値観があるんじゃないでしょうか。
この世が理不尽で不条理な世界であると思ってたら「何でもやれば出来る!」って発想にはならないからです。
 
時空を超越したようなものすごく大きな大きな視点で見ることが出来たなら、この世も予定調和して見えるのかも知れません。
ただ、それはちっぽけな人間には無理な話です。
 
一個人にとっての世界はやっぱり理不尽で不条理なのです。
少なくとも一人の人間が簡単に世界の整合性を感じられる場所ではないってことです。
 
あれやこれやをテクニカルに操って世渡り上手になろうとするよりも、目の前にあることを分相応にがんばることの方が結局『生きることの近道』のような気がするのです。
ウサギと亀の亀みたいなもんでね!
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp