『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

競争社会は必然的に自己肯定感の低い人を量産する

結局評価とは他人がするものです。
どこまで行っても他者によって為される行為であって、自己を評価するって行為はそもそも必要ないんじゃないかと個人的には思っています。
 
自分がしなくちゃならないのは『認識』です。
『真っ当な自己認識』ってヤツが必要なのではないでしょうか?
 
評価とはある一定の基準のもとに『物ごとに優劣を付けること』です。
もっと下世話な言い方をすれば『人や物に値札を貼ってまわること』です。
 
自分で自分に値札を貼る者は、必ず自己肯定感が低下していきます。
自分で貼った値札と他人が貼った値札には常に落差が生じるからです。
 
十中八九自分の貼った値札の方が他人の値札より安いのです。
それも呆れるほど激安のことが多いでしょう。
 
昨今の社会では自己肯定感の低さが問題視されることが多いです。
それは至極当然なのです。
他者からの評価を殊更に可視化される世の中だからです。
 
他者からの評価を事あるごとに突きつけられることで「自分はダメなんじゃないか?」と思わされる機会が増えるのです。
競争がやたらと推奨される世界では構造的にそうなります。
 
そんなわけで大多数は自己肯定感が低下するのですが、一部の人は突き抜けた万能感に支配されるようになります。
まぁ、この万能感っていうのも相当ねじ曲がった心の状態ではあるんですけどね…
 
大事なところなのでもう一度繰り返しますが、競争社会は必然的に自己肯定感の低い人を量産します。
低評価という焼き印を押される人が大勢出てくるためです。
 
とはいえ現代社会に生きる者は評価から逃れて生きることは出来ません。
自己評価しなくても他者による評価システムから自由にはなれないのです。
 
で、最近こんな文章を拝見しました↓
人の評価なんて時の運です。良い評価を受ける時もあります。悪い評価を受ける時もあります。こればっかりは相手次第なのでどうにも出来ません。自分に出来る事は自分に出来る最善を尽くす事だけです。
「自分に出来る最善をつくすだけ」ってのは評価に対応するには良い方法だと思います。
人事を尽くして天命を待つと申しましょうか、要は評価を気にしすぎないってことです。
じゃあなきゃ「評価って怪物に呑み込まれて、自己肯定感低下のドロ沼にハマるか」、「ドロ沼を突き抜けた先にある万能感のドリームランドに飛び立ってしまうか」のどちらかになりかねませんので…
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp