『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

所謂一つのカミサマには『流行り廃れ』があるという

その時代を生きてる人間の都合によって宗教的な儀式や世俗的な慣習など は次から次へ変わってきたということをこのブログで申し上げてきました。
それは単に一個人の思想信条の問題に限定されるものではなく、社会的な構造自体が変化してきたということです。
 
社会的な構造の変化は当然個々人の精神文化の変化へと繋がってきました。 
しきたりや風習もそれによってどんどん変わってきたのです。
 
実際田舎の或る場所では収穫を祝う秋祭りが人手がいないのでお盆休みの開催に変更されたりしています。
そのうち収穫祭という意味合いも無くなっていくでしょう。
祭りを実行する人の都合で祭りの意味がすでに変わっているという話です。
 
価値観として変わるのが良いとか悪いとか申し上げたいわけではありません。
「時間と事情によって古くからずっとあると思われているような風俗習慣であっても否応なく変質していくものだ」ということを述べているのです。
 
お祭りってのは本来所謂神さまの存在が先にあって成り立つモノのはずです。
お祭りが変わるってことは神さまも否応なく変質していくものだということです。
 
その証拠に人間のところに出てくる所謂カミサマには何故か流行り廃れがあるのです。
本来なら流行り廃れとは一番縁遠い存在のはずなのにね…
例えばこんな感じで↓
日本の伝統霊性の歴史の中で、多くの人から厚い信仰を集めた神様もおわしますが、一時的なブームで水の泡のように浮かんできては消えてしまった「流行神」も数多く存在します。
流行り廃れは人間が作るモノです。
ならば、流行神とやらも人間が作ったってことになります。
まぁ、これまでこのブログで繰り返し申し上げてきたカミサマの定義と同じってことですけどね…。
 
ここでいう所謂カミサマってのは何かと申しますと「これまで世界のどこかで人間によって崇め奉られてきた眼に見えない存在全般」を指します。
簡単にいえば「時代や地域に関わらず誰かが神さまって呼んできた眼に見えない存在はとりあえず丸ごと全部カミサマという『ジャンル』に分類しますよ」ってことです。

そもそも「あれでそれでこれで、こういうモノには神さまという名前を付けよう!」って概念を作ったのも人間ですから。
もっと簡単にいえば、何処かの誰かが神さまって呼びたい何かを「これは神さまだよ〜」って呼んでるだけの話なのです。
 
元々この世界には人間が今まで一度もカミサマと認知したことがない『眼に見えない大きな存在』が山ほど存在します。
人間がこの世に現れる遥か以前の太古の昔よりこの世界に居るモノたちです。
 
そういう『眼に見えない大きな存在』はこの世界の自然の中にひっそりと存在しています。
わざわざ人間と関係することもなく、流行り廃れとも関係なくね!
 
結論として、人霊でもないのに積極的に人間に関係したがる人外のモノには要注意ってことです。
「鬼が出るか蛇が出るか」分かりませんのでね…
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 
※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp