『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「これくらい当然知ってるでしょ?!」というマウンティング

「みなさんご存知の通り…」
「みんなこれくらいは知ってると思うけど…」
「これくらい常識だと思いますけど…」 
 
繰り返しこんな感じのことを言うか、もっと巧妙ならそういう言葉自体は直接使わずにそういう雰囲気を醸しだす物言いをよくする人がいたら気を付けた方がいいでしょうね。
日頃からそういう話し方を常としている人は「自分の言ってることは正論である、真実である」という前提で話を始めようとしてる可能性が高いからです。
ある種のマウンティングなんでしょうけどね…
 
「自分は本当のことを何でも知ってますよ!」って感じを出して、「自分の言うことと違うこと言ってるヤツは間違ってるから!」って言外に匂わしているわけです。
「オレの言うことが正しいんだからな!」ってレッテル貼りをしているのです。
 
そうやって最初に一発カマシに行くスタイルって、結構あちこちで使われてますからねぇ…
いきなり「これくらい常識でしょ?!」って感じで来られると、その件について知識のない人の中には「あれっ? そうだったのかぁ!」と納得してしまう人も出てきます。
 
で、言った側の人間はそれで一挙に主導権を握れるのです。
ていうか主導権を握るためにやってるわけですが…
 
スピリチュアルな世界でいえば、例えば「我こそは霊的な真実を知っている者也! 私の言うことが当たり前に分かる人間こそが真の霊的覚醒者であーる!」みたいな感じの考えを持ってる人が結構いらっしゃるようにお見受けします。
そういう人は自分と違うことを語る人間を真っ向から否定しにかかります。
 
その一つの手法が「こんなことも知らないの?」攻撃です。
最初に「みんなこれくらいは知ってると思うけど…」と書いたヤツです。
 
例えば「貴方に真実を見極める目がお有りならこの文章の真意を見抜けるでしょう。当然曲解などしないはずです。」とかやるのです。
自分の知ってる所謂一つの霊界の真実とかの知識を知らない場合、即『ニセモノ認定』するのです。
それが「こんなことも知らないの?」攻撃です。
 
以上のようなことを以前に何度か述べたことがあります。
で、最近また「こんなことも知らないの?」攻撃の実例を拝見いたしました↓
守護霊とは、力ある霊能力者が知っている通り存在していません。一部の霊能者が、守護霊は存在していると広めているようですが… 守護霊が存在している確立は、限りなくゼロです。99.9999%存在していません。
スピリチュアルに限らずその辺の会社とかでも、この「こんなことも知らないの?」攻撃ってのはキャリアの浅い者や能力の低い者を『威圧するための方法』として結構使われているように感じます。
ひと頃流行った圧迫面接とかもそうでしょうね…
 
そういうタイプの言説に対しては眉に唾つけて4割引くらいに聞いといた方が無難です。
少なくとも個人的にはそう判断しています。
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 
※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp