『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

不安と恐怖を煽る陰謀論と流言飛語

私の造語に『仮定盛り』ってのがあります。
「こうに違いない!」という思い込みを土台にして、その上に「ならば、こうなるはずだ!」という仮定の話を『ブレない真実』のように盛り付けていくっていうやり方を表す言葉です。
 
で、盛り付けた話は仮定のはずが直ぐにその場で「そうに違いない!」という『確信』に変質していきます。
っていうか盛られてる途中で、もうすでに『ブレない真実』のように扱われていますけどね…
 
そして、またその『確信』の上に仮定の話が盛られていくのです。
ネバーエンディング盛り盛りストーリーです。
まぁ、思い込みと決めつけのコラボレーションですけどね…
 
だから、仮定盛りの世界ってのはハッキリ言って独りよがりのファンタジーです。
それでも、そのファンタジーが『一人の人間の範疇』に収まっているのなら個人の自由です。
 
しかし、現実にはそういう考え方は大抵周りに弊害をもたらします。
多くの人々がご自分の立てた仮定盛り理論を良かれと思って拡散しようと『印象操作』に走るからです。
 
以前に上記のようなことを述べたのですが、その内容にあまりにも『どストライクな文章』を最近拝見しました↓
 
(引用はじめ)
あくまでも未確認情報としてツイートします。
安倍首相が有識者と呼んでいる人の中に、何の資格も持たないカルト思想の持ち主が紛れ込んでいるようです。その思想の中心は人口削減です。そこに調査報道が及ばないのは報道の恥ですよ。
(引用終わり)
 
「あくまでも未確認」から始まって「報道の恥」で締められる一連の流れは、これぞ『ザ・仮定盛り』と申し上げても過言ではないでしょう。
しかもその間に「新型肺炎による人口削減計画」というトンデモ印象操作をぶっ込んでくることによって仮定盛りとしてパーフェクトな出来栄えになっているのです。
 
陰謀論的なモノの見方の弊害について、このブログでは何度も書いてきました。
ここでいう陰謀論的なモノの見方とは「人類の歴史の全てはごく少数だが超強力な闇の勢力みたいな者たちによって連綿と精密に作り上げられてきたのだ!」というような考え方のことです。
 
それは「そもそも世の中に悲惨なことが溢れているのは自分を含め大多数の善良な人々のせいではなく、邪悪な悪の組織 (時の政府や多国籍企業等々) が、この世界を牛耳ってるからに他ならない!」みたいな強くバイアスのかかった視点でモノを見ることです。
バイアスの強いモノの見方という点において、仮定盛りと陰謀論はそのカタチがすごく似ています。
それがしばしば流言飛語となって、世の中に流れる毒となる点においてもね!
 
非常時においては人々の心にはいつも以上に不安と恐怖が渦巻いています。
そういう時期に必要以上に不安と恐怖を煽るような流言飛語を流すという行為は相当『悪質』と言わざるを得ないのです。
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp