『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

俯瞰的にモノを見るのには『間を取ること』が大切です

人間というのは本質的に無知な生き物です。
ちょっと脳みそが大きいからといって何でもかんでも分かるわけがないのです。
 
ただ、分からなけりゃ分からない部分を何かで補わなきゃなりません。
そうしなくちゃ先へ進めないからです。
 
その何かとは簡単にいえば想像力です。 
ここでいう想像力とは「知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働き」のことです。
 
先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。
人間何となく知ってるつもりになってることが多いので。
 
その為には俯瞰する心の眼が必要になります。
何であれ対象とくっつき過ぎると見えにくいものです。
 
少し離せば全体が見やすくなります。
その見やすい状態が想像力を生み出すのです。
 
物事を俯瞰的に見るためには自分の主観から少しでも離して物事を見ることが大切です。
それを一言でいえば『間を取る』ということです。
 
例えば頭が混乱したらそのまま考え続けても良い答えが出ることはほとんどありません。
一回考えるのをやめて横に置いといて頭を冷ましてからもう一度取り出して考えた方が物事は見やすくなるのです。
それが時間的に『間を取る』ってことです。 
 
それとは別に頭が煮詰まったら散歩とかに出て、一度外の空気を吸ってくるって方法もあります。
それが空間的に『間を取る』ってことです。 
 
もちろん間を取ったからといっていつも正解に辿り着けるわけじゃありません。
でも、その間があることによって物事が色々と見やすくなるのは確かです。
 
逆に間合いを詰めれば詰めるほど近すぎて返って見えにくいということも出てきます。
あまりに対象との距離感がタイト過ぎると実態が見づらくなるのです。
 
 
で、自己啓発系の中にはこの俯瞰するってのをすごく嫌う人々がいらっしゃるみたいです。
「とにかく何も考えずワクワクしとけ!」みたいな感じがお好きなようで↓
 
(引用はじめ)
中途半端に賢いと損する。
「自分ってなんでこんなに頭が悪いんだろう」と考える時点で自分の能力を客観視できる賢さがあるから、そう考えていたら幸せがやってこない。他人と比較しなければ一生幸せでいられる。比較するならモチベーションを上げるためにしていこう。
(引用終わり)
 
何にしろ無条件に「考えるな! ワクワクしろ!」なんてのは『洗脳』以外の何物でもないと思います。
そういう考え方や人間には出来るだけ近付かない方が無難です。
近付くと俯瞰的にモノが見れなくなりますので。
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp