『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『失楽園』という幻想と『選民思想』の罠

ぶっちゃけた話みんな人間って種族に期待しすぎのような気がしています。
あっ、もちろん期待するのは自由です。
期待するなと申し上げるつもりはないです。
 
ただ、「昔はこんなお粗末クンではなかった!」とか「日本人 (或いは人間) は劣化した!」とかおっしゃる方が時々いらっしゃるので、「そんなにハードル上げてちゃ、そりゃガッカリするだろうな」と感じてしまうのです。
人間というモノに対する期待値が元々個人的にそんなに高くはないので、そう感じるだけなのかも知れませんが…
 
この地球上において人間ってのは特別なonly oneなどではなく、あくまでもone of themってヤツです。
一匹の蟻と一人の人間の価値が違うってのは人間目線なら正解ですが、地球目線なら不正解だってことです。
 
結局人間は自分らのことを特別な存在であると信じてるわけです。
じゃあ、なぜそんな風に信じてるかというとその根底には拭い難い『選民思想』があります。
ここでいう『選民思想』というのは、「自分らだけが『特別に選ばれた種族』だっていう根拠のない思い込み」のことです。
 
その『選民思想』を現代社会に生きる大多数の人間はオブラートに包んだカタチで刷り込まれています。
『社会的な常識』の土台にある考え方として無自覚にソレに染まっているのです。
 
ユダヤキリスト教的な一神教の考え方にです。
ていうかこの世界自体が現在ユダヤキリスト教的な価値観に支配されているのですから当然っちゃ当然ですけどね。
 
旧約聖書の創世記に最初の人間 (アダムとイブ) が神によって楽園 (エデンの園) から追放されるというお話があります。 
「人間は元々苦しみ一つない『永遠の楽園』にいた」という伝説です。 

つまり、そこには「神に造られた原初の人間は何の苦しみもない世界で当たり前に生きていた」という考え方が根底にあるわけです。 
しかし、結局「人間の邪まな行いが神の怒りをかい、 初めに暮らしていた楽園を失い、苦しみと短い寿命の今の世界に住むようになった」という結末に落ち着くのです。 
 
要点は二つ、「①人間は神に選ばれた特別な種族である」「②人間は元々は完璧な世界で完璧な生き方をしていた」ということです。
こういう価値観を持つ限り人は『昔は良かった教』にならざるを得ないでしょう。
 
だって、この考え方に依るならば、人間は過去に住んでいた完璧な楽園を失ったのですからねぇ。
そういう土台に立つのであれば、無い物ねだりをしたくなる気持ちのも分からないじゃないです。
 
ただ、身もふたもないことを申し上げれば失楽園ってのは『無い物ねだりのファンタジー』です。
現実社会がファンタジーに支配されてると『裸の王様のお話の世界』みたいに地に足がつかなくなります。
「ありもしないモノを実在するモノとして扱うなら、人も社会も歪む」ってことです。
 
人は選ばれた『特別な種族』などではなく、地球の上では『ちっぽけなone of them』ってところに立ち返る時がやって来たのかも知れません。
否応なく無慈悲にね…
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp