『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

非常時なら尚のこと『間を取る』ことは大切です

物事を俯瞰的に見ることが大切だということをこれまで何度か書いてきました。
それは自分の主観から少しでも離れて物事を見るための『間を取る』ということです。
 
例えば頭が混乱したらそのまま考え続けても良い答えが出ることはほとんどありません。
一回考えるのをやめて横に置いといて頭を冷ましてからもう一度取り出して考えた方が物事は見やすくなるのです。
それが時間的に『間を取る』ってことです。 
 
それとは別に頭が煮詰まったら散歩とかに出て、一度外の空気を吸ってくるって方法もあります。
それが空間的に『間を取る』ってことです。 
 
もちろん間を取ったからといっていつも正解に辿り着けるわけじゃありません。
でも、その間があることによって物事が色々と見やすくなるのは確かです。
 
逆に相手との間合いを詰めれば詰めるほど近すぎて返って見えにくいということも出てきます。
あまりに対象と距離感がタイト過ぎると実態が見づらくなるのです。
 
 
自動車のブレーキに遊びの部分が必要なように人間には『間合い』が必要なんだと思います。
遊びの部分まで全部込みでブレーキであるように間の部分まで全て入れて『心』です。
 
しかし、今の現実の社会においてはその間の部分は省かれやすくなっています。
何故なら「何時でも何処でも瞬間的に単純明快な答えを欲しがる」というインスタントという在り方が世の中の主流になって来ているからです。
テレビのお笑い番組で例えれば「とにかく出てきてすぐにドカンと笑わせなくちゃもうダメだ!」みたいなね…
 
つまり、「間のないことこそが善いことである」という考え方が世の中の主流になっているのです。
そして、インスタントな考え方が主流になっていることと心に問題を抱えたままの人が増えていることは繋がっているんじゃないかと思えるのです。
少なくとも全くの無関係とは言い難い気がします。
 
心に間が少なければ気持ちは不安定になります。
不安定な心は次々と不安を生み出します。
何時も何かに追っかけられてるような理由の無い焦燥感に駆られるようになるのです。
 
結局適度な間合いというか『遊びの部分』がないと心は安定しないということです。
心に限らず、『遊びの部分』ってのは何にでも必要なのです。
 
以上のように間が大切だって話をこれまでこのブログで何度も申し上げてきました。
世情騒然とする折、もう一度述べておこうと思います。
 
人々が浮き足立ち、デマが飛び交うこういう時期こそ『間を取ること』が大切だからです。
不安に駆られて軽挙妄動しても十中八九良いことにはなりませんので。
 
パニックからは建設的な何かは生まれないでしょう。
いつだってね!
 
 
 
『このブログを浄化します』 
 

募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp