『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「『自分』の中心で陰謀論を叫ぶ」の巻

不思議なことに世の中には「原因をちゃんと知ることさえ出来れば物事にはいつでも単純明快なオチが付くのだ」って信じている人々が大勢いらっしゃいます。
ここでいうオチというのはその人々が納得出来るような結末のことですがね…
 
で、物事に直ぐにオチを付けたがる人の行き着く果てが所謂『陰謀論』だと思います。
ここでいう陰謀論的なモノの見方とは「人類の歴史の全てはごく少数だが超強力な闇の勢力みたいな者たちによって連綿と精密に作り上げられてきたのだ!」というような考え方のことです。
 
そういう考え方に少なからぬ人々が何故ハマってしまうかというと上手くいかない出来事を自分以外のモノのせいに出来るからです。
例えば「自分には才能もあるし、一生懸命やってる。それなのに社会的な成功が得られないのは何か自分の外側に原因があるのではないか? いや、あるに違いない!」と考えるのです。
そして、「そもそも世の中に悲惨なことが溢れているのは自分を含め大多数の善良な人々のせいではなく、ごく一部の邪悪な悪の組織 (時の政府や多国籍企業等々) が、この世界を牛耳ってるからに他ならない!」みたいな視点に行き着くのです。
 
そうなると『都合の良い事実』にばかりに目が行くようになります。
ここでいう『都合の良い事実』とは自分の考えた陰謀論にとって不都合な部分を取り除いた『本当にあった出来事』のことです。
 
その都合の良い事実をパッチワークのように繋ぎ合わせていけば楽々と陰謀論に辿り着きます。
それで世界がスッキリくっきり見渡せた気分になるのです。
つまり、「きっちりオチが付く」ってことです。
 
まぁ、オチが付くって言ってもそれはその人の中限定の話ですけどね。
大概の人にとってみれば辻褄の合わない与太話にしか聞こえません。
 
でも、陰謀論を信じる人ってのは周りの人間に与太話と思われれば思われるほど「これは真実だ!」と頑なになるものです。
自分らだけが真実を知っているとね…
 
で、最近またツイッターでこんな文章を拝見しました。
これを書かれたのは日本の最高学府と言われる大学の野党支持者の教授の方らしいです。
 
(引用はじめ)
・日本の世論調査はインチキである
・日本の選挙は票数が操作されている
東日本大震災は、人為的に起こされた
・国際陰謀組織は実在する
(引用終わり)
 
もちろんどんな思想信条を持とうとそれぞれの方の自由です。
ただ、ご自分たちが気にいる話のオチを付けるために、「野党の支持率はマスコミの言う何十倍もあるので、選挙結果は当然操作されてる!」とか考えるのはあまりにも物哀しいことではないでしょうか?
「自分たちの気にいる話のオチは必然であり、気に入らないオチはすべて陰謀組織の策動である」ってことにすれば、本当の『不都合な真実』は見なくて済むってことなのでしょうけどねぇ…
 

 

 
『このブログを浄化します』 
 

募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp