『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『世のため人のため』は所謂一つのキレイゴトではないって話

以下は例によって例のごとく独断と偏見のお話です。
よ〜く眉に唾をつけてご覧ください(笑)
 
『世のため人のため』というと「キレイゴトを言うな」なんて反応する人がいらっしゃいます。
そういう方って自分のことを十分綺麗だと過信しているのではないでしょうかねぇ?
だからこそ簡単に「キレイゴトを言うな」などと言えるんだと思います。
 
「今でも十分身も心もキレイなのに、これ以上何のキレイが要るものか!」と…
「今のままでも十分キレイなワタクシがこれ以上『世のため人のため』なんて余分に『キレイなこと』をする必要などない!」と…
 
「いや、そうじゃない! ドロドロに汚れて腐っちまってるこの世界で、オタメゴカシのキレイゴトなんて言うなといってるんだ!」とおっしゃる方も大勢いらっしゃるのかも知れません。
でもね、本当にそうでしょうか?
 
中原中也じゃないけれど「汚れっちまった悲しみ」を本当に背負ってたら、『綺麗事』を嘲笑うことなど冗談でも出来ない気がするのです。
「人にとってキレイゴトは永遠の憧れであり、『世のため人のため』ってのはせめてもの贖罪の証しである」と知るのならね…
 
生きとし生けるものはすべて、他の者の生命を日々喰らうという業を背負って生きているのです。
その業からは何人も逃れることができません。
オギャアと生まれたその時から人は「汚れっちまった悲しみ」を背負っているってことです。
 
例えば「社会人としての責務をちゃんと果たして普通に働いて生きてる自分がこれ以上『世のため人のため』に何かやる必要なんてあるか!」とか思ってる人が、最初に申し上げた「自分のことを十分綺麗だと過信してる人」です。
だから、自分のことを真っ当で汚れはないと思ってる人間にとっては『世のため人のため』なんてのは単なる偽善的な『付け足し』に過ぎないとしか感じられないのでしょう。
 
でもね、偽善もなにもそもそも『人間の立ち位置』ってのは、少しくらい『良いこと』をしたくらいでは釣り合わないほどマイナス地点にあるのです。
個人としての人間も種としての人類もね!
 
要は「ロクデナシの人間という種族に生まれたんだから、少しくらいは『良いこと』もしとけよ!」って話です。
種族として人間が周りに散々やらかしてきた業の埋め合わせとして、個々の人間がちょっとくらい『世のため人のため』に働いたところでキレイゴトっていえるほどプラスにもなりゃしないので。
 
あと、スピリチュアル的なことで言うなら「いくらか『良いこと』もやっとかないと因果応報ってブーメランがいつか帰ってきた時ダメージが大きくなりますよ」ってことです。
まぁ、損得勘定だけの話ではないのですが、「損か得かっていったらトータルで損になりますけど、宜しいか?」って話です。
 
なので、結局『世のため人のため』ってのは『自分のため』ってことになります。
諺でいえば「情けは人の為ならず」です。
 
 
 
『このブログを浄化します』 
 

募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp