『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『啓蒙したがる人』の傾向とそういう人の使いたがる言葉

世の中には『啓蒙したがる人』ってのが少なからずいらっしゃいます。
ここでいう『啓蒙したがる人』とは他人に対して「自分が正しい道に教え導かねばならない!」という暑苦しい使命感を持った人のことです。
 
個人的には余計なお世話って風に見えますが、ご本人たちは至って真剣です。
まあ、その真剣さは大抵暑苦しいのですけどね…
 
人は「周りの人間より自分は物事をよく分かっているのだ!」という根拠のない信念を持ってしまうと「無知蒙昧な人間たちを自分こそが啓蒙すべきである!」というアグレッシブな義務感に駆られたりするようです。
そして、「それこそが善をなすことだ」と信じていたりもします。
 
それがどうして『啓蒙したがる人』になるのかの理由です。
一言でいえば自分の正しさを他人に証明したいのです。
 
以下そういうタイプの人にありがちな行動パターンを3つほど挙げてみます。
 
① 問われもしてないことを突然相手に教え出す。
ネットの世界とかにありがちですが、突然見も知らぬ人に対して「お前の言ってることは間違ってるぞ!」とかメッセージを送ったりします。
知らない人に対してすごく荒々しい言葉遣いをするパターンも多いです。
 
② 自分の持論をいきなり注釈もなく語る
相手に分からなそうとかあまり思ってないんじゃないかという「遅れずについて来い」方式の語り口の人って結構います。
①の勝手に教え出したパターンでしかも「遅れずについて来い」方式の語り口だと相当迷惑です。
 
③ 何でも知ってる感をぐいぐい突きつけてくる
とにかく「お前より自分の方がモノを知ってるからな!」って感じがすごいです。
「オレの言ってることこそ正解だ!」感も強いです。
 
以上の①〜③に当てはまる人は一般社会にも大勢いらっしゃると思います。
ただ、このブログは基本所謂スピリチュアルな人々を想定してモノゴトを語っておりますので、今回もその方面の人を例として『啓蒙したがる人』について考えていきます。
 
その手の人がよく使うのが「気づきなさい!」とか「いい加減目を覚ましなさい!」とかいうニュアンスの言葉です。(そのまんまの言葉遣いとは限りませんが)
逆にいうと「気づきなさい!」とか「いい加減目を覚ましなさい!」みたいなタイプの言葉を使いたがる人は『啓蒙したがる人』の可能性が高いってことです。
 
個人的な意見としては、そういう類いの人々からは速やかに離れた方が無難だろうと感じます。
そういう人と付き合うと感情的にトラブって不快な想いをしたり、何かを押し付けられてストレスを感じることが少なくないからです。
 
変に強い信念を持ってたりするのでこちらの話を聞かないことも多いですしね…
君子危うきに近寄らずってのが一番かと存じます。
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp