『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

人生の黄昏と「死んだら全て消え去る」という唯物論の先

「肉体という物が無くなればその人の『存在』全ては綺麗さっぱり無くなる!」っていう考え方があります。
所謂「目に見えるモノ」だけを信じる唯物論ってヤツです。
 
唯物論って考え方を続ければ、遅かれ早かれ「やり逃げ上等! ごまかし万歳!」って感じの心の在り方に傾いていくでしょう。 
だって、死んだら魂も含めて自分という存在は跡形もなく消えて無くなるんですよ?(あくまでその人たちのアタマの中ではですが)
そりゃ「生きてる間はやりたい放題やればいい!  自分が消滅した後の世界のことなんて知るかよ!」って風になるでしょうよ。
 
この前以上のようなことを書きました。
この唯物論って考え方もまだ若いうちはいいのです。
若いうちは身体も心も活発に動くし、享楽的でいられるからです。
 
物質的な意味で享楽的でいられるなら、唯物論も悪かないと思える機会は多いはずです。
単純な話ディズニーランドみたいなところで毎日でも遊んでいたいって思えるようなメンタリティをずっと維持し続けられるからです。
 
でも、それには体力も要ります。
若い頃なら徹夜で遊びまくるなんてことが出来た人も爺さん婆さんになればそんなことは出来ません。
 
体力が衰えれば意欲も衰えます。
身近な欲望にまみれた意欲も衰えるってことです。
「食べたい! 飲みたい! 遊びたい!」みたいな欲が若い頃よりは確実に衰えていきます。
 
でもね、それは悪いことばかりじゃないのです。
欲望に近すぎて見えなかったモノが少し俯瞰して見えたりし出すからです。
 
それでも、「死んだらお終い」っていう唯物論に心が囚われている限りは、寂しさばかりが募っていくと思います。
人間歳をとれば物理的に見るなら「ただ衰えていくだけの存在」になるからです。
 
世の中には時々執拗なまでに健康やら若さやらに執着する方がいらっしゃいます。
それは多分「健康や若さを失えば自分の存在価値そのものがなくなる」と恐怖してらっしゃるからではないでしょうか?
若さや健康を失えば自分というモノ自体消えて無くなると…
 
物理的なことだけに価値を見出すなら確かにそうでしょう。
間違ってないと思います。
 
ただね、どんな人間でも歳を取るのです。
歳を取った時、人生の黄昏時を迎えた時、まだ唯物論にアタマが染まったままなら最後は『祭りの後』みたいな虚しさの中を燃えカスのように生きていくしかないでしょうねぇ…
あるいは、無理にでもギラギラした欲望に身を浸して、アタマを麻痺させたまま身も心もぶっ壊れるまで『若さ』にすがりついて、ひたすら突き進んでいくかです…
 
「人間はただの物じゃない」ってことに心底気付いたら、その分心も身体も楽になる
個人的にはそう感じる今日この頃です。
 
 

『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp