『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『悟り』という名で呼ばれる迷い

古今東西全ての人間が自分の見たいものを見たいように見てきました。 
「見たいものを見たいように見ている」とは「その人の見ている所謂『現実』というのが、実は潜在意識やら先入観やらによって恣意的に集められた出来事の集積に過ぎない」ということです。 
その人好みに取捨選択されずコーディネートもされない純粋に客観的な『事実』など何処にも存在しないのです。
 
別の言い方をすれば「自分が見たいものと見たくないものを無意識に自動で選別する心の装置を全人類が標準装備している」ということです。
つまり、人間というフィルターを通してる限り「丸ごと全部ありのままに世界が見えるわけはない」ってことなのです。
 
以上を一言でいえば「人間は元々主観的な存在だ」ってことです。
純粋に客観的な視点を持つ人間などというものは何処にも存在しません。
 
主観というものには大なり小なり偏りが存在します。
一人一人が見ている『世界』というのにはそれぞれに常に偏りがあるということです。
 
以上のようなことをこれまでも何度も繰り返しこのブログで申し上げてきました。
なぜかといえばそこんところが『何かを見るという行為』の一番初めの出発点であり、忘れちゃいけない大前提だと考えているからです。
 
ただ、世の中にはこの「人間は見たいものを見たいように見ているだけだ」ってところに全然ピンと来てない方々が少なからずいらっしゃるようです。
特にサトリ系の人々はその正反対を目指しているようにお見受けします。
 
このブログでは神秘体験をするしないに関わらず、覚醒とか悟りとか呼ばれるモノをいわゆるスピリチュアル〜に探求されている方々、もっと言えば「ワタシもこれからドシドシ悟ってくわよ!」って感じのノリの人々すべてを 『サトリ系』と呼んできました。 
サトリ系の人のおっしゃる所謂『悟り』ってのは「この世界における普遍不動の原理原則をある種の万能感とともにゲットしてやるぜ!」ってことであろうと個人的には思っています。
 
もっと言えば「オレは世界で、世界はオレなんだぜ!」みたいな神の如き視点を手に入れることであろうと思うのです。
まあ、実態はあくまでも「その人の中では」ってことですが…
「悟り」という現象の本質は何か。それは、言葉を通して考えるクセから脱することだ。
それによって何が起きるか。 この世界のありのままの現実(実存的領域)を認知し、洞察するようになる。
言葉を通して考えるクセから脱することが悟りなら動物は生まれながらにして悟っているということです。
たしかにニャンコとかは自由の極みを生きてらっしゃいますがね(^-^)
 
で、悟ったらこの世界のありのままを認知出来ると思ってる時点でそれはもう立派な『迷い』なんですよね。
その人好みに取捨選択されずコーディネートもされない純粋に客観的な『事実』など何処にも存在しないのですから…
 
 

『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp