『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

サトリ系とマインドコントロール

己啓発系やスピリチュアル系などで何か新しい価値観を強く推したいって時にこんなやり方をされる場合があります。
 
例えば「常識に捉われなくていいよ! こんなやり方もあるよ!」って新しい生き方みたいなモノを示す。
厳密にいえば新しげに見えるやり方かも知れませんが…
 
そうして「コレってイカしてるよね!」みたいなことを言う。
「でも、頭の硬い人は中々分かってもらえないんだけどね…」などと続ける。
 
そうやって「その新しい価値観を否定する人はダサい」ってイメージの下地を作るわけです。
先ずはここまでは第一段階。
 
「もちろん色んな価値観があっていいし、新しい価値観に染まらないからといって悪いわけではない。」
第二段階はそうやって寛大な感じに振る舞い、公明正大な雰囲気を醸し出します。
 
「しかし、この新しい価値観を持った人は飄々としてて、スゴく自由そうなんだよね! 楽しそうだし!」
「それに引き換え従来の価値観の人は息苦しくてなんだかツラそうだ…(哀)」
これが第三段階で、表面は穏やかそうに見せながら結構グイグイと新しい価値観の方に誘導していくわけです。
 
マイルド風味の自己啓発やスピリチュアルの中にあるこの手の『ソフトな強引さ』みたいなモノは要注意です!
これは自己啓発やスピリチュアル系に限った話ではなく、一般社会の中にも一見ユルくて穏やかそうな『取っつきやすい感じ』を装いながら、実はゴリゴリのマインドコントロール系ってことが少なくなかったりします。「あなたのダイエットの常識を全て覆します!」みたいなタイプのね…
 
以上のようなことを何度か書いてきました。
サトリ系にも似たようなマインドコントロール系ってのは存在するみたいです。
 
このブログでは神秘体験をするしないに関わらず、覚醒とか悟りとかをいわゆるスピリチュアル〜に探求されている方々、もっと言えば「ワタシもこれからドシドシ悟ってくわよ!」って感じのノリの人々すべてを 『サトリ系』と呼んできました。 
サトリ系の人の所謂『悟り』ってのは「この世界における普遍不動の原理原則をある種の万能感とともに手に入れることであろう」と個人的には思っています。
 
(引用はじめ)
人は人生で生きている間に、一度「自我(エゴ)」の死を体験し、そこから不死鳥のように本来の生き生きとした新しい自己(本来の自己)が、立ち上がってきます。
人は生きている間に、生まれ変わるのです。
(引用終わり)
 
この文章って丸ごとマインドコントロールの過程そのものを表してますよねぇ。
「自我の死」とかモロに書いてしまってますし…(-_-)
 
「今までの自分を全部捨てて新しい自分に生まれ変わるのだ!」ってな考え方には『マインドコントロール臭』を濃厚に感じます。
『ソフトタッチなマインドコントロール』ってのは、手を替え品を替え装いを替え、ありふれた日常に女郎蜘蛛のように網を張ってますので、気をつけた方がいいですよ!
 
 
 
『このブログを浄化します』 
 

募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp