『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

所謂サトリ系と「生きてる限り欲望が消え去ることはない」って話

この世というのは物理的な肉体が存在する世界です。  
別の言い方をすれば、生きているというのは肉体を持っているということです。 

物理的に肉体があるということはこの世にある限りその肉体を維持する必要に常に迫られているということでもあります。
生命を維持するために本能があり、その本能を継続するために欲望が与えられているのです。
 

なので、欲望という存在は善でもなければ悪でもありません。
それはこの世に生存するために与えられた『必要な条件』であり、元から倫理的な事柄ではないのです。 
 
欲望は常に『プラス方向』へ向かうものです。 
「もっと美味いものをたくさん食べたい!」 
「もっと金持ちになりたい!」 
「もっと出世して権力が持ちたい!」 
この「もっと! もっと!」という意味での『プラス方向』へです。 

ただし、この「もっと! もっと!」機能が最初から通常装備されている欲望ってやつは、それ故に暴走しやすいのです。 
たまたまではなく向いてる方向が常に暴走しやすい向きになっているということです。 
 
以上のようなことをこれまで度々述べてまいりました。
重要なところかと思いますので改めて箇条書きにしてまとめてみます。
 
① この世で生きている動物 (人間を含む) 全ては肉体を持っている。(植物など動物の肉体とは違う形のカラダを持っている者もいる)
 
② 肉体を維持するために生存本能があり、生存本能を持続させるための『燃料』として欲望が誰しも『標準装備』されている。
 
③ 生存するための推進力を得るために欲望は常に『増大方向』へ向かう機能を元から有している。
 
①〜③をもっと乱暴にまとめれば、欲望というモノは『基本ほっとけば限りなく増大し続けるモノ』だってことです。
ここだけでも覚えといてほしいなってところです。
 
何故なら所謂サトリ系の人は欲望を限りなく縮小方向へ向かわせることが出来ると考えているからです。
ていうか「この世において完全に欲望を制御し切った人間 (所謂一つの悟った人) を何らかの方法によって誕生せしめることが必ず出来る」と信じているのがサトリ系の人たちなのでしょう。
難易度の大小はとりあえず置いとくとして、「そういうことが生きている人間に十分可能である」と信じてるわけです。
 
例えば以下のような感じ…
 
(引用はじめ)
生きていれば、欲望が生まれるのが当たり前だから…。 まずその世界で精一杯生きてみることだ。
生きる目標、生きがいを見つけ、生命を燃焼させることだ。
やり尽した果てに、全ての欲望が消え去る境地が訪れる。 
(引用終わり)
 
身もふたもないことを言えば、幾ら生命を燃焼させたとしても全ての欲望が消え去ることはないでしょう。
ていうか『この世で生命を燃焼させる』ってことは即ち『欲望を増大させる』ことと正比例の関係なんですよね…
そこらへんからすでに筋道がズレてるのだとしたら、その先は相当迷走することになるでしょうねぇ…
 
 
 
『このブログを浄化します』 
 
 
募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です   
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 
 

※ お知らせ

現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 
営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp